あけましておめでとうございます!大さん橋で朝日を撮影

大さん橋

大さん橋

目次

日の出写真で新年スタート!

あけましておめでとうございます

こんにちは、マトンです。
今年も本ブログをよろしくお願い致します。
早速ですが、初日の出を撮影⇒アップしようと思いましたが、寝過ごしてしまい。
それでも、新年一発目はやっぱり日の出で飾りたいと思いまして、みなとみらいへ向かいました。

ちょっと旅行気分で

始発でみなとみらいへ
最寄りの桜木町駅も暗い

少しずつ明るくなってきたので
急いで大さん橋へ向かい、到着

到着したところ

時間が経つにつれどんどん赤くなる。

頑張れミニ三脚

今回持ち出したのは、D750+24-85mm f/3.5-4.5G

(キットレンズ、これしか持ってない)+ManfrottoPIXI(ミニ三脚)

[amazonjs asin=”B00D76RNLS” locale=”JP” title=”Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B”]
普通サイズの三脚を持っていこうか悩んだ末、手持ちメインで行くことに。
ミニ三脚は困ったら使う程度にしようと思いました。

早速ミニ三脚のお世話に
隣で座りながら撮影

他にも撮影している人がいました。
三脚持ってくれば良かったかな?

お待ちかねの太陽

昇ってきました
天気が良く助かった

一斉に撮影タイム!

なかなかの景色

ランドマークタワーもいい色

おまけ

昨年アップし忘れた写真。たいした話ではないですけど。

D750のファインダーを丸窓化

20160104_11

レンズクリーニング用のティッシュを買いました

20160104_12

丸窓化は特に難しいことはなく、いろんなブログで紹介されている

「アイピースアダプタ NEPS1」+「DK-17A」の組み合わせでやってみました。
縦構図の時に見やすくなった気がします。そしてカッコいい。
クリーニングティッシュのほうは、現状まだ必要になるような汚れはないですが、今後の為にと。
試しに使ってみたところ、すごい拭き跡が…
ただし、少し乾かした状態で仕上げ拭きするか、レンズペンで仕上げれば問題なさそうです。

大さん橋

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道こよなく愛す
よくわからないAB型
飛行機も好き
カメラはNikon派!
愛機はD3300⇒D5300⇒D750

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次