エレコム off tocoのカメラバッグ(リュックタイプ)の使い心地

以前、カメラバッグを購入した際に紹介をしましたが、実際に使ってみらどうだったか、使い心地を書いていきます。

スポンサーリンク

DGB-S023GY [off toco 2STYLEカジュアルカメラバッグ バックパック グレー]

前回書いた気になるところの一部から検証していきます。

ショルダー部分の太さ

バッグを背負った感じはどうなのか、自分では見えないのでマトンに写真を撮ってもらいました。その写真がこちら。

IMG_0811

肩部分が太いです。最初見たときは太いと可愛くないんじゃないか、っと思ってましたが実際に背負った感じは思ったよりいい感じ!

IMG_0810

さらにはこのショルダー部分の太さがあるおかげで肩への負担が通常のリュックより軽減されます。だからこそのカメラバッグなんですが(^^;

ポッケのサイズ

前回、こんなところが気になると書いていましたが、、

・カメラを入れている下段部分がパンパンだとPCが入りにくい。

・前部分のポケットに手を突っ込むときに口が小さい為、手が引っ掛かる。

今はそこまで気になりません。確かにポッケの広がりは良くありませんが、使っていくうちに広がってきた気がします。

自分の持っている量は十分入るので、問題なさそうです。

カメラの取り出しやすさ

このカメラバッグの難点です。前回もこんな風に書いてます。

・カメラを取り出す時、ちょっと引っかかる。
且つ、出す時のバランスが悪くてカメラを落としそうで怖い、、

確かに取り出しにくいんです!

カメラを取り出す

このときは少しバランスが悪いですが、何とか取り出せます。リュックだから仕方ないですが、少し手間取ります。

ただ、片手では取り出せません。

S__9830434

使用後にカメラをしまう

ちゃんと引き出さないとカメラが入りません。カメラが大きいせいもあると思います。前のCanon EOS Kiss X7であれば、難なくしまえてたかもしれませんが、今はEOS 80D。。。

レンズの長さもあってか、しまうのに一苦労です。

S__9830436

最後は無理やり押し込んでます。

S__9830437

毎回こんな感じだと面倒。もう少しスムーズに取り出せたりしまえたりできればいいですよね。毎回やる動作でもあるので、これは少し考え物です。

稀に、上段の荷物が飛び出てくることがある

写真で見てわかるでしょうか。上段部分の底がサイドを開いた際に少し見えています。

以前、レンズペンを置いていたらこの隙間から飛び出してきました。上段はなるべく大きなものを入れたほうがよさそうです。

レンズペンは上段のポケットに入れるようにしました。

IMG_0808

そこまで細いものや小さいものを置かなければ大丈夫なんですが、カメラを取り出した時にものも落ちてアタフタしないために。

このバッグの注意点ですね。

まとめ

大きいカメラでは少し扱いにくいカメラバッグだったんですが、好みの色であり、形がとても気に入っています。

確かにもう少しこうなればというところもありますが、やっぱり気に入って買った物なので、まだ手放すことはなさそうです。今のところはこのまま使用し続けようと思います。

そういえば。この間、あじさいを撮りに鎌倉へ行った際に同じバッグを背負った女の人がいました。このバッグは色違いもあるんですが、同じグレーでした。

人気なのかな!?

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA