手作りトマトパスタを目指して始めた家庭菜園。うまくいくのか?-トマト栽培4-

6月も中旬となり、だんだんと暑さが増してきました。

ベランダのトマトは日中ぐったりしていて心配になるくらいです。

というわけで、栽培開始後約1か月のトマトの様子をご覧ください。

スポンサーリンク

栽培35日目

昼間ぐったりして、調子が悪いのかなとも思っていましたが、

成長スピードは衰えません。

まずは全体から

DSC_5265

カメラ:NIKON D750, SS:1/250s, 絞り:f/6.3, 焦点距離:18mm, ISO:1600

ついに支柱を超えてしまいました。

少し追肥もしたので、さらに伸びそうですね。

実の部分の様子

DSC_5263

カメラ:NIKON D750, SS:1/200s, 絞り:f/6.3, 焦点距離:35mm, ISO:1600

実の部分は実はさほど変化がありません。

一番手前の大きい実はほとんど大きさに変化がありありません。

そろそろ色づくのでしょうか。

しかし、小さかった実はどんどん大きくなってきているので、確実に成長はしているようです。

実の数はさらに増えた

DSC_5264

カメラ:NIKON D750, SS:1/320s, 絞り:f/6.3, 焦点距離:35mm, ISO:1600

今まで実がなっていなかった上の方の枝にも実がつき始めました。

数えてみたところ、実の数は15個。

今花が咲いているところも多々あるので、これからさらに増えそうです。

今後の予定

今週は追肥をしたので、実がさらに大きくなることを期待しましたが、まだあまり変化はないようです。

このサイズが収穫サイズなのかもしれません。

また、一つの枝に実が多すぎるのかと先週から考えていましたが、

ミニトマトはこんなものかなとも思いますので、そのままにしておこうと思います。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA