前回届いた防湿庫ですが、空運転後、早速機材を入れてみました。待ち遠しい時間ではありましたが、防湿庫があるだけで、部屋の一角が輝いて見えます!
東洋リビングのED-80CATに機材を入れてみた
入れる機材はこちら。
気づいたら増えていくカメラ備品に大事なカメラ&レンズを収納していきます。
機材
・Canon EOS 80D(標準レンズ&ストラップ&フード付き)
・Canonパンケーキレンズ
・Nikon D750(標準レンズ&ストラップ付き)
・Nikon広角レンズ
・フィルター6つ
・その他、バッテリー等の備品
カメラ&備品の格納状況
上段はレンズ置き場。レンズを置くのに最適な波型のクッションがあるので、来た時のままの配置で、上段はレンズ置き場としました。
中段はカメラ置き場。取り出し頻度が高いものは、ここですかね。2台分置けるか心配でしたが、このサイズにして良かったです。ちゃんと置けました。
下段はフィルターやバッテリー等の備品を格納していきます。
上にも物が置けるので、レンズ拭きは上に置きました。
予備コンセントは上につけたので、充電器はその近くに配置。この予備コンセントを使えば、すぐに充電器をさすことができますね。
防湿庫のライトは単4電池3本で稼働
「人感センサーLED庫内灯」が1つ付いていました。扉を開けた時に、センサーが反応して、明かりがつきます。
これを置く場所によって防湿庫の雰囲気も少し変わってきます。
最終的に、下段の左側に配置しました。扉を開けるといい雰囲気で光ります。部屋を暗くして明るさも検証。
今のところはこの位置で問題なさそうです。
あっという間に湿度40%付近。そして、静音すぎる防湿庫。
湿度は40%付近。静音というより無音に近いです。本当に静か。音がすると思っていたので、ここまで静かだとびっくりします。
カメラを入れるとカッコイイ防湿庫だった
見た目がいいです。そして、カメラが保護されていることを実感します。
アナログの湿度計と鍵付きなのもいいですよね。
今回、格納状況を撮るためにiPhoneのカメラで撮影しましたが、ガラス面が輝きすぎて中が分かりにくい写真になってしまいました。
この格好良さが写真で伝わるでしょうか。そこにあるだけで、本当に、輝いて見えます(笑)
まとめ
満足のいく買い物でした。サイズ感がちょうどよく、音も静か。
見た目も良かったので、不満はひとつもありません。ただ、値段が高いので購入するのにはかなり迷います。けれども、せっかくいい機材を購入して、カビが生えてしまったら最悪ですよね。機材の数と修理代を比較して考えると、やっぱり、正解だったと思います。
2人で使うものなので、お金を出しあって購入。やっぱり同じ趣味だと、こういう時にいいです。
ただ、カメラも同じメーカーにすれば良かったんでは、、、なんて言わないでください。そこは譲れません(笑)
コメント