お店のホームページ写真に使ってもらいました-勝どきプライベートサロンRegalo-

一眼レフカメラを持っていると写真撮影がうまいと思われがちなのですが、個人の趣味の範囲なのでプロと比較されると困りますよね。

そんな私に知人から、お店のホームページに載せる写真を撮ってほしいと言われました。

(知人のお店は勝どきにあるプライベートサロンRegaloです)

スポンサーリンク

Canon EOS 80Dで撮影

スナップで撮ることはあっても、ちゃんとした人物撮影は初めてで苦戦。

室内なので光が足りなくて、本気でストロボを購入しとけばよかったと思いました。

そんな準備不足だらけの撮影ですが、こんな感じに撮れました。

店内の撮影

blog-1003

エステ店ぽい小物を撮影したりもしました。試し撮りもかねて何枚か撮影しています。

初めてのポートレート(室内)

ef815dd71db1f27db76c5fcf86bfb369_7d4878b981c0af6aae9d4da0623f4c78

室内の暗さをLightroomで明るくしています。人物構図もまだまだできていなくて反省です。

お店用の写真なので下手なものは出せない為、修正は実際の雰囲気に合わせて調整しました。

初めてのポートレート(室内から少し出たところで)

73a841fe17861963730c9f665ff7f1d2_b42d298d2c145819b19200245c34e4ec (1)

意外と室内からちょっと出てみるといい感じの写真も撮れました。(まだまだ素人レベルではありますが、、、)

「人物の関節で区切るように撮影すること」と「頭の上にスペースを作る」構図を意識して撮影しています。

エステ体験

実際に撮影する前にエステ体験しました。普段、エステするなんてことはほとんどないので、いい機会でした。たまには体をいたわらないといけないですね。

フットケアとボディケアをしてもらいました。フットケアであしの汚れを落としてボディケアで全身マッサージ&ケアしてもらいました。とても気持ちよくて寝てしまいました。

普段パソコンばかりやっているので肩こりと目の疲労がひどかったようで、肩回りがカチカチだったそうです。疲れも取れて、最後にはデトックスティなるものをいただいて、体の内側からぽかぽか。血行が良くなりました。

まとめ

初めてのポートレート撮影でしたが、もう少し腕を磨きたいところですね。次やるときはストロボも購入して本気で挑みたいです。(今回は「そこまでしてくれなくてもいいよ」という知人の言葉に甘えてストロボなしの撮影でした)

自然な雰囲気を出したいと思って撮影に臨んだのですが、対人物撮影は難しいですね。やっぱりカメラを向けられると表情が硬くなってしまうので、表情を柔らかくしてもらうことに力が入ってしまいました。

でも、初めてにしてはいい写真も撮れたので安心しました。

次はもっとレベルアップしたいな!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA