撮影しているとどうしてもついてしまうのがレンズの汚れ。
ちょっとした埃であればブロアーで、指紋であればレンズペンで対応できますが、
水滴の跡などはなかなか落ちないものです。
今回は大体の汚れを綺麗に落とせる、クリーニングティッシュを使ってレンズを掃除してみたいと思います。
レンズが汚れた
結婚式の撮影から戻ってきて、使ったレンズを見てみると、水滴の跡のような汚れが。
基本的に保護フィルターを付けているので大丈夫かと思っていましたが、フィルターを交換しているときについてしまったのでしょうか。
何度かこのような汚れがついてしまった時がありますが、たいていの場合レンズペンだけでは落ちませんでした。そこで、ウェットタイプのクリーニングティッシュを併用してきれいにしてみました。
実際に掃除してみる
今回レンズの掃除に使用したのはこの3点。
- ブロアー
- ウェットクリーニングティッシュ
- レンズペン
実際にやってみたいと思います。
1.ブロアーで埃などを飛ばす
まずはブロアーでレンズ全体を吹いて埃を飛ばします。
埃がついたままレンズ面を拭くと傷がつく可能性があるので。
先に飛ばしておくことが重要です。
この作業は日常的にやっていると思います。
今回使用したブロアーはこれ。
[amazonjs asin=”B014SO7LQE” locale=”JP” title=”HAKUBA シリコンブロアーポータブル オレンジ KMC-59OR”]
2.ウェットクリーニングティッシュでレンズを拭く
次にクリーニングティッシュでレンズを拭きます。
今回使用したのはこの商品です。
[amazonjs asin=”B00CPYV1MA” locale=”JP” title=”KING レンズクリーニングティッシュ 100枚入り 個装 ノンアルコール&ウェットタイプ PSCL100 79584″]
100枚入りなので、当分終わらないでしょう(笑)
コンパクトに折りたたまれているので開いて使用します。
これでレンズを円を描くようにやさしく拭き取ります。
ゴシゴシ拭かなくても簡単に汚れが落ちてくれます。
拭き終わったレンズがこちら。
まだ拭きむらが残っていますが、乾いてくるときれいになります。
ただ、完全に乾いても拭きムラが残ってしまうようです。
写りに影響があるのかないのかはわかりませんが、
やっぱり気になるのでピカピカにします。
レンズペンで仕上げ
ここで登場するのがとても頼りになるレンズペンです。
フィルター用、レンズ用、ファインダー用がセットになったものが便利です。
[amazonjs asin=”B00TTD5E46″ locale=”JP” title=”HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 プロキット【3本セット+収納ファイバークロス】 ブラック KMC-LP17BKT”]
これで拭きムラを綺麗にしていきます。
キャップを取ってクルクルやるだけなので簡単です。
クリーニング完了
ブロアー→ウェットティッシュ→レンズペンと3つの道具を使ってレンズのクリーニングした結果がこちら。
ちょっと画像がノイジーですが、ピカピカになりました。
これですっきりした気持ちで次回の撮影に臨めそうです。
この方法が正解かはわかりませんが、今のところ問題なく撮影ができています。
コメント