Kiss X7の時と現在の80D。Canon 単焦点広角レンズ「EF-S24mm F2.8 STM」を使ってみて

Kiss X7から80Dへと変わり、キットで付いていた標準レンズも今はなくなってしまいました。

しかし、唯一持っているCanon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM だけはKiss X7でも使用し、今の80Dでも使用しています。

s__36421641-1

このレンズがあるからこそ、フルサイズではなくAPS-Cにこだわって80Dを購入したようなものです。そんな単焦点広角レンズをKiss X7に使っていた時の比較や持ち続けている理由を書いていきます。

スポンサーリンク

EOS Kiss X7の時とEOS 80Dの時との違い

所持レンズ

■EOS Kiss X7(以前)

・Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

→レンズ3本のバランスが良くて使いやすかった。撮影シーンによっては、標準ズームで物足りないときに望遠に付け替えてたので、レンズの付け替え頻度が高かった。

■EOS 80D(現在)

・Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM

・Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

 →望遠がないものの、標準ズームのカバー範囲が広い。標準ズームの範囲が広いので使いやすい。

レンズを書き出してみるとわかるように、標準ズームのF3.5よりも、単焦点広角レンズのF2.8の方が明るいレンズです。現在、私が持っているレンズでは望遠レンズがないので、ちょっと物足りないですね。(羽田空港で写真を撮る時は欲しくなります)

撮影時の違い

■EOS Kiss X7(以前)

blog-2487

カメラ:Canon EOS Kiss X7, SS:1/30s, 絞り:f/2.8, 焦点距離:24mm, ISO:640

blog-6808

カメラ:Canon EOS Kiss X7, SS:1/640s, 絞り:f/2.8, 焦点距離:24mm, ISO:800

■EOS 80D(現在)

blog-3081

カメラ:Canon EOS 80D, SS:0.01s, 絞り:f/2.8, 焦点距離:24mm, ISO:640

blog-3030

カメラ:Canon EOS 80D, SS:1/640s, 絞り:f/3.5, 焦点距離:24mm, ISO:640

同じ被写体で同じ条件で比較できればよかったのですが、もうEOS Kiss X7は手元にないのでなんとなーく比較できそうな写真を出してみました。明るさも違うのであんまり参考にならないですね、、、。そして構図もバラバラ、、、。

結局は、今の80Dでも使えるのはありがたいってことです(^^;)

持ち続けている理由

やっぱり、愛着を持っているから。これが一番の理由ですね。

そもそも、このレンズは誕生日に友人とマトンがお金を出して買ってくれたものなので、ずっと持っておきたいレンズでもあるんです。なので、このレンズはずっと持ち続けたいと思っています。

その次の理由としては、使いやすさとコンパクトさ

実際の視野に近いために、スナップ用に最適なんです。そしてコンパクトであるために、一眼レフの「ごつさ」が軽減され、重量も軽くなります。持ち運べる、気軽に撮れるという意味で重宝しています。

(80Dの標準レンズはレンズだけでも重くて、サイズも大きめなので、素早く取り出せないためにスナップ感覚で撮るには向かないのです。。標準レンズは本気で撮る時用のレンズみたいになってます。)

フルサイズではなく、なぜAPS-C?

まずは本体の値段。フルサイズの方がいい機能はたくさんありますが、今の自分のテクニックでは持て余してしまう気がします。使いこなせない機能にお金を払うのも違うし、それほどほしい機能がないからです。(こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、、、まだまだ勉強不足ということで踏み出せないだけです。)

80Dが自分にとっての欲しい機能満載で、それ以上欲しい機種がない。お金もそうですが、フルサイズはバリアングル液晶がないんです。。これがあると地面に這いつくばることなく、ローアングルの撮影ができるので、私としてはどうしても欲しい機能の1つなんです。(ハイアングルの撮影もしやすいですから!)

4K動画が撮れるのは魅力的でした。。。

NikonよりCanonの方が動画時のAFが早いため、うちではCanonは動画撮影時に活躍しています。そんな動画が進化しているなら、、、ちょっと欲しかったですが、やっぱりなかった「バリアングル液晶」。。。

結局、お財布とも相談して、買うことはなさそうです。。。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=5dmk4&p2=80d

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA