紅葉シーズン真っ只中。道の駅をめぐりながら秋の北海道(美瑛)へ

10月15日(土)~16日(日)で秋の北海道旅行へ行くことに。今回もITS旅行パックを使ってANAスカイホリデーで申し込みました。レンタカー付1泊2日のコースです。

旅程表が届いてからもワクワクしてましたが、前日はもっとワクワク!夏ぶりの北海道ですがとても楽しみでした。

そして、当日。1日目のスケジュールはこんな感じで計画をしていました。

目次

秋の旅行1日目 スケジュール:10月15日(土)

08:00 ANA053便で羽田から新千歳空港へ

10:15 ニッポンレンタカーで配車手続きして出発!

(道の駅に寄りながら宿泊先のホテルへ)

15:00 ホテル(パークヒルズ)に到着

15:30 ホテルを出発して夕日の撮影

(美瑛の丘へ)

18:00 撮影終了してホテルへ戻る

19:00 ホテルで夕飯とお風呂でのんびり

スケジュールは完璧!このスケジュール通りうまくいくでしょうか。

旅行当日(1日目)、羽田から新千歳空港へ

10月始まってから土日は雨続きが多かったのですが、当日はいいお天気です。飛行機から富士山が見えるくらい天気がよかったです。飛行機も遅れずに出発です。

この時は飛行機から見える景色についてのアナウンスが多くありました。いつもこうだったかな?

ニッポンレンタカーに到着。道の駅を巡ってホテルへ

新千歳空港から恵庭に入るまでの道で車線が多い道が多く、どこを走っていいのか苦戦。さらには車線が引かれてないのに2車線だったり混乱します。。

そんな道も30分くらいしたらわかりやすい道に。事前にGoogleマップで見て予習していましたが、実際の車の流れは行ってみないとわからないものですね。さて、道の駅に!

恵庭の道の駅「花ロードえにわ」

建物も新しい感じで、食べるところも充実していました。ベーカリーでパンを買って小腹を満たしました。

花が満載の道の駅でした。

長沼町の道の駅「マオイの丘公園」

想像以上の広さでびっくり!駐車場が広いだけではなく、人も多く駐車場は満車に近い状態でした。お昼時に行ったせいなのかもしれませんが、今まで行った道の駅と比べ、かなりの広さに感じました。

中も綺麗ですが、お昼時に行くとレストラン美夕は並んでいます。こんなに並ぶとはおもわず、、ここで昼食予定でしたが、いくつか食べ物を購入して先へ進むことに。

長沼の名物ジンギスカンを使ったここでしか食べれないという「ジンギスカンまん」を購入。ジンギスカンの味がしっかりとしていて、、お、おいしい!!近くで売ってくれないかな、、、また、食べに行きたくなる味です。

夕張へ向かう道でも紅葉が

見頃手前かと思いますが、夕張へ向かう途中の橋の上からも紅葉が綺麗でした。あわてて助手席から写真を撮ってみました。

夕張の道の駅「夕張メロード」

紅葉が綺麗でした。一度マトンは訪れたことがあるそうですが、私は初めてでした。

道の駅ですが中はスーパーのような雰囲気でした。(笑)

夕張といえばメロンですが、さすがに秋はメロンはありません。アイスは食べたい気分ではなかったので食べませんでしたが、まだお腹が空いていたので、屋台のようなところで焼きそばを購入。好きな味で満足しました。

ホテル(パークヒルズ)に到着したのは30分遅れ

ホテルに向かう途中も景色が綺麗でした。十勝岳連峰は冠雪しているのが見えます。

予定より少し遅く到着しました。スケジュールは意外とキツキツスケジュールだったみたいです。食事してたらもっと遅くなったかもしれないですね。。。

とにかく、無事にホテルに着いたので良しとしましょう。

ホテルパークヒルズを出発して夕日の撮影のはずが、、

美瑛白金四季の森ホテルパークヒルズは白ひげの滝のすぐ近く。なので、ちょっと白ひげの滝へ行って撮影。。。なんてしていたら30分経っていました。

でも、いい景色が見れれば満足ですね!

十勝岳連峰は白とびしてしまいました。夕暮れ時は撮影が難しいですね。

今度は十勝岳連峰にズーム。冠雪と紅葉が綺麗です。

台風後の影響は。ブルーリバーが様変わりしてビックリ

昨年の7月の写真ですが、川の両脇には木が生い茂っていました。

しかし、今回訪れた時には川幅が広がって、両脇の木々がなぎ倒されていたのにはびっくりしました。これはこれで綺麗な景色なのですが、台風の威力には驚きました。

秋の美瑛の日の入りは16:47。間に合え!夕日撮影

そんなこんなしていたら、日が沈んでしまう。。。急いで新栄の丘へ。

と言いながら、途中の道で撮影してたりします。。。

16:30 新栄の丘に到着

日が沈むところには間に合いました。

日が沈んでからもしばらく空は赤く、撮影する時間は十分ありました。

雪虫も飛んでいます。冬ももうすぐなんですね。

夕日で赤く染まった十勝岳連峰。冠雪している時に来れて良かったです。

気づいたら月が昇ってきていました。満月ではなかったようですが、こんなにくっきりと月が出るとは。幻想的でした。

1日目を振り返って

スケジュールは意外とギリギリでした。天気が良かったのでいろんな場所を巡りたかったですが、1日目は移動が多いのでこれが限界でした。

ただ、紅葉の見頃手前ではありましたが十分に楽しめました。

秋の北海道もやっぱりいいものですね。できれば毎年訪れたいものですが、さすがに関東圏からだと1回の旅行でお金を使いすぎてしまうので難しいですね。。。北海道に住みたいです。。。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道に限らず、旅行が好き
大雑把で社交的だけどA型
食べるのが好き
カメラはCanon派!
愛機はEOS Kiss X7⇒EOS 80D⇒EOS R
絶賛育児中(育児ブログ https://kosodate-moms.com)