秋の美瑛をめぐる旅!2日目は美瑛の丘とカレーうどんを堪能した

前回に引き続き先週行ってきた秋の美瑛旅行の続きです。

2日目は夏とはまた違った景色が広がる美瑛の丘をめぐり、

旭川空港から東京へ戻るスケジュール。

スポンサーリンク

2日目(10/16)の予定

朝:早朝ドライブと撮影

昼から夕方:美瑛の丘を堪能

夕方から夜:東川に立ち寄り、旭川空港でレンタカー返却

というざっくりスケジュールです。

1日目と比べると、かなりゆったりです。

まずは早朝ドライブから

北海道はもちろん景色のいいところがたくさんありますが、昼間は人が多くて思い通りに見たり撮ったりできないことが多いですが、朝なら心配はいりません。

比較的早い時間から明るいので。旅行の際はいつも早朝ドライブは外せません。

日の出を求めて新栄の丘へ

まず昨日夕日の撮影で訪れた新栄の丘へ行ってみました。

おそらく十勝連峰から昇る日の出を期待してでしたが、見事に曇りました。

しかし早朝にもかかわらず、カメラを持った人が結構いたので、当たりスポットなのだと思います。

空振りに終わってちょっと残念でしたが、振り返ると突然いました。

img_3406

キツネです。こんなに近くに来るものなのかと思うくらい近くまで寄ってきました。

そして

img_3410

トボトボ去っていきました。可愛かったです。

そのあともう一か所行きたいと思ったところも行ってみたのですが、

dsc_7956

空振りでした・・・。

青い池はどうか?

美瑛の定番スポットといえば青い池ですよね。ということで行ってみました。

blog-7966

色づき始めてはいますが、まだまだこれからといった感じでした。

でも、ところどころ色づいた葉の色と池の青のコントラストが綺麗でした。

dsc_7971

曇りという天候も手伝って、なんかすっきりしないまま青い池を去りました。

望岳台へ

夏に初めて行ってからお気に入りになったスポットです。

dsc_8028

白金温泉から車ですぐなのでお勧めですが、やはり曇っていたりちょっとガスっていたりですっきりしません。

個々の紅葉はまさに見頃といったところだったので、晴れてくれればなぁとちょっと悔しい気持ちです。

dsc_8041

ホテルに戻る

楽しい反面ちょっと悔いが残る早朝ドライブでしたが、まあ天気ばっかりは仕方ないですね。

いろいろ回りましたが、今回一番きれいだと感じたのはやっぱりしらひげの滝です。

blog-8017

朝は少し水蒸気が上がって幻想的でした。

blog-8019

やっぱりきれい。

ホテルチェックイン後は道の駅めぐり

予定では先に美瑛の丘を堪能する予定でしたが、天気が曇り→晴れと回復するとの予報だったので、曇っているうちに道の駅を回ることに。

といっても美瑛と近くの東川のみ&ほとんど写真を撮っていなかったので割愛。

起こったハプニングとしては、美瑛の道の駅でガチャピンズラリーのガチャを回そうとしたら、故障していて、ふたを開けて直接撮らせてもらったことくらい。

東川に向かう途中に、この旅でぜひ見たいものに出会えました。

ニオ積です。

blog-8066

秋って感じがする風景なので一度は見てみたいと思っていましたが、無事出会うことができました。

お昼は美瑛カレーうどんを堪能

いったん腹ごしらえのために美瑛駅に寄ります。

カレーうどんを食べるために戀や(こいや)さんにお邪魔しました。

以前も行こうと思ったのですが、営業時間が比較的短いのと行列ができていてあきらめてしまいました。今回は開店と同時に入店です。

注文したのはもちろん美瑛カレーうどん!

img_3548

カレーはスパイス満載で結構辛め。大きい野菜がゴロゴロ入っていて食べごたえがあります。

もちろん激ウマ!

そして口の中がヒリヒリしたら美瑛牛乳でのどを潤しましょう。

また食べたくなる味でした。

残り時間は美瑛の丘を堪能

飛行機の時間までは十分余裕があるので、あとは美瑛で丘の景色を堪能します。

まずケントメリーの木

dsc_8110

いつみても大きいですね。今回は見れませんでしたが、少し下ったところある広い畑の朝の景色はとてもきれいでした。

続いてセブンスターの木

ケントメリーの木から近いところにあるセブンスターの木も寄り道。

blog-8140

セブンスターの木自体を撮影したかったのですが、他の観光客が占拠していてなかなか撮影できなかったので、白樺の並木を撮影。実はこっちの方が好きだったりします。

この時遭遇した観光客(自分たちも観光客か)のマナーは最悪でした。

三脚を取り出したかと思うと、道路の片側をふさいでジャンプしたりポーズを取ったり撮影会状態。バイクが来ても動く様子もなく、最終的にバイクのお兄さんがブチ切れていました。

当然です。何を考えているんだか・・・。

最後は四季彩の丘

ここも超人気スポットですね。特に夏はとても混んでいるので、基本的にスルーしていました。

今回は人も少なかったので行ってみることに。

blog-8187

かなり陽が傾いていますね。

まだまだ花は咲いていますが、秋の訪れが感じられるちょっと不思議な光景でした。

ノロッコ号(電車じゃなくトラクターの)で花畑を一周して、満足したので丘を去ります。

空港に行く前にはここに寄ろう

旭川空港は美瑛からかなり近いところにあります。

なので、もう着いたの?と思うくらい。

実はこの空港の近くにとてもオススメなアイス屋さんがあります。

お店の名前はアイス工房田村ファーム!

空港近くでおいしいアイスを食べることができるのでとてもオススメ。

img_3684

img_3687

東京へ戻ります

楽しくも短かった旅行もこれで終わりです。

今度はいつ行けるのかわかりませんが、それまで楽しみに待ちたいと思います。

dsc_8202

その時までにはもう少し写真の腕も磨きたいところです。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA