1泊2日の短くも楽しい北海道旅行から1週間経ちました。
日程的に大きな問題はありませんでしたが機材面でちょっとした事故が発生。
レンズをぶつけちゃいました・・・。
レンズ交換後の気のゆるみが原因でした
それは美瑛のセブンスターの木を撮影して、次の目的地に移ろうとしたときでした。
その時は24-85mmの標準ズームで撮影していましたが、もう少し広角側が欲しいなと思い、
18-35mmのレンズに交換しました。
そしてうっかり後部座席にレンズを裸で転がしたまま車を走らせてしまいました。
そして事故発生
美瑛の丘はアップダウンとカーブが多いところ。
しばらく走ったところでカーブに差し掛かったところ、後部座席から”ゴツン”という大きな音が・・・。
「何の音だろう?」ちょっと考えてから状況が分かりました。
カーブの遠心力で、レンズが暴れていろんなところにぶつかったようです。
そんなにスピードは出していなかったのですが。
レンズは後部座席の足元で発見
とりあえず注意して走り続け、目的地に到着。
レンズを足元から救出して心配しつつ確認。
とりあえず問題なし。
しかし結構激しい音だったのが気になったので、
新宿のニコンプラザに持ち込んでチェックしてもらうことに。
ついでに前から気になっていた部分の修理もお願いすることに。
わかりにくいのですが、レンズの外側の輪っかの一部が浮いてしまっているのが気になっていました。(ブロワーで吹くと浮く)
ニコンプラザへ
クラッシュしたレンズと保証書、ついでにセンサークリーニングをしてもらおうと、
D750本体を新宿のニコンプラザに持ち込みました。
レンズは一度チェックすることに
経緯を伝えたところ、一旦レンズのチェックを行ってもらうことに。
また、センサーのクリーニングもやってもらいました。
所要時間は
- レンズのチェック:30分
- センサークリーニング:60分
ちなみにセンサークリーニングは保障期間内なので無料でした。
レンズチェックの結果は問題無し
作業が終わり結果を聞いたところ、何も問題は見つからなかったとのこと。
ただ、浮いてしまった輪っかは交換部品が取り寄せのため、後日もう一度持ってきてくださいとのこと。
ついでにD750のファームウェアアップデートも行ってもらいました。
これで安心して使えますね。
気になったレンズキャップクリップ購入
とりあえず機材を受け取ってからニコンプラザ内を色々見て回っていたのですが、そこで気になる商品がありました。
レンズキャップクリップです。
撮影する際に、外したキャップを挟んでおくものです。
レンズキャップの収納をスマートに
撮影時にキャップを外して、撮影終了後、機材をしまおうとなった時に、「あれ、キャップがない・・・。」なんてこと、みなさん経験ありませんか?
私はないです。(ほとんどの人がないんじゃないかと思います)
なので、別になくてもいいじゃんとも思ったのですが、なんかかっこいい!と思って買ってしまいました。
取り付けてみる
早速取り付けてみました。
こんな感じにストラップに挟み込んで装着します。
ちなみに使用しているストラップはこちら。
[amazonjs asin=”B00FPCHEF2″ locale=”JP” title=”Nikon ネックストラップ デジタル一眼用 アローストラップ2RD レッド ARST2RD”]
そして、ここにレンズキャップを挟みます。
うん、100%予想通りの形。
意外とがっちり挟み込まれるので、簡単に外れることはなさそうです。
まだ実践使用はしてみませんが、ちょっと便利になりそうです。
番外編:ニコンプラザで色々触ってきた
せっかくニコンプラザに行ったので、展示してある機材を色々触ってきました。
ここからは思ったことをだらっと書きます。
D5
今まで何度か触ったことはありましたが、何度触っても重い。
けどその重さからくるがっちり感はたまりません。そして素晴らしいシャッター音。
たまらん。
D500
D5同様素晴らしいシャッター音。
そして連写する楽しさ。たまらん。
あと、D5も同じですが、液晶が綺麗!
撮影後の確認が捗りそう。
D3400
最新機種!
D3300と比較すると一部スペックダウン?とも取れる部分もありますが、
驚くのはキットレンズになっているAF-Pレンズ。AF早いよ、爆速ではないけど、確かに早い。
AF-S 24-70mm F2.8E VR
欲しい・・・。その一言。
爆速AFとかっこいいシルエット。そしてVR付き。
いつかは買いたいな。
コメント