秋の美瑛旅行振り返り!天気はイマイチでも新たに5個のピンバッジをゲット

今年2回目の北海道旅行となった1泊2日の美瑛旅行。

イマイチの天気でしたが、道の駅巡りや紅葉が見頃のしろひげの滝など

楽しい旅となりました。

それではいつも通り良かった点やイマイチだった点などを振り返ってみます。

スポンサーリンク

ルートの選定は走りやすく正解だった

美瑛に行くにはいつも新千歳空港から高速に乗って占冠へ。

そこから下道で北上して美瑛に向かうルートを通ります。

それに対し、今回は恵庭と長沼、夕張の道の駅に寄るため、少し北寄りのルートを通りました。

新千歳から夕張まで

img_3244

恵庭まではそこそこ道が混雑していましたが、それ以降はのどかな風景の中をのんびり走ることができました。特にマオイの丘〜夕張メロードまでの国道274(三川国道)は紅葉が綺麗でした。

夕張から美瑛(白金温泉)まで

img_3278

夕張から占冠までは高速で、そこからはいつも通り、下道で美瑛まで北上です。

上富良野の駅を過ぎたあたりで白金温泉に向かう山道に入ります。

車通りが少なく走りやすいですね。

最終的に道道966号に合流して、そこから白金温泉へ向かいました。

ここまでくると、目の前には雪をかぶった十勝連峰が見えます。

行って良かったところやグルメなど

今回訪れたところで、イマイチなところはほとんどなかったです。

夏に比べて人が少なく観光しやすかった

夏に比べてどこも空いていたのでのんびり回ることができました。

美馬牛の四季彩の丘も空いていたので、

夏とはまた違った景色を楽しむことができました。

この後ちょとしたトラブルが起こりましたが、結果的に問題ありませんでした。

blog-8187

セブンスターの木では、反対側の白樺の並木道の色づき方が綺麗でした。

どこに行っても秋の気配が感じられ、一部は冬の足音も聞こえてきていました。

美味しかった美瑛カレーうどん

2日目の昼に食べた美瑛カレーうどんは本当に美味しかったです。

img_3548

ゴロゴロした野菜がたっぷりのスパイシーなカレーで、ライスを追加したくなりました。

お供には青い池サイダーを添えるといいかもしれません。

ちょっと残念だった旭川空港

今回の復路は旭川空港からの便を使用しました。

dsc_8202

出発時刻が夜だったため、旭川空港で夕食を食べることに。

でもこれがちょっと失敗。

お店も少ないし、あまり北海道に来た!と思える食べ物も少ないので、

空港到着前に美味しいものを食べてくることをお勧めします。

でも立地がいいのでとても便利な空港だと思います。

もし旭川空港で時間が余ったら、すぐ近くにいいところがあります。

美味しいアイスが食べれる「アイス工房田村ファーム」

旭川空港から歩いていけるアイス屋さんです。

img_3687

カウンターにずらっと並んだアイス。今見ても美味しそうです。

アイスは美味しいし、店内は暖かくていい雰囲気でした。

動物との遭遇にはやはり注意が必要

今回の道中、ウサギに1回、キツネに2回遭遇しました。

ウサギはもう少しで轢くところでした、危ない危ない・・・。

人はもちろん、北海道では動物の飛び出しには注意が必要ですね。

ちなみにキツネは、とても近くまできていました。というか、振り返ったらいた。

img_3406

新栄の丘で写真をに夢中になっていたら後ろにいました。

尻尾が太いですね。可愛かった。

試そうと思って使い忘れたマイク

北海道旅行前に機材の追加として、ニコンの外付けマイクを購入しました。

img_3196

その時の記事はこちら

動画の撮影で音声にどのくらい違いが出るのか試してみようと思っていたのですが、

つけ忘れたり、比較用のマイクなしの動画を撮り忘れたで比較できませんでした。

また今度ですね。

ガチャピンズラリー収集状況も更新

今回の旅行の目的の一つでもあった、道の駅巡りですが、合計5箇所いきました。

花ロードえにわ、マオイの丘公園、夕張メロード、びえい「丘のくら」、ひがしかわ「道草館」の5箇所ですが、無事全ての道の駅でピンバッジをゲットできました。

意外なのは何度も行っている美瑛なのにようやく今回ゲットしたところでしょうか。

コンプリートまではまだまだ遠い。

収集状況はこちらのページで。

ガチャピンズラリーの収集状況

今回も動画を作成しました

いつも通り、旅行の様子を動画にまとめました。

よろしかったらご覧ください。

1日目

2日目

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA