2016富士河口湖紅葉まつり!夜のもみじ回廊のライトアップを見に行きました

宿泊場所から徒歩10分の場所で紅葉まつりが開催されていると聞き、やってきました。

ライトアップは夜10時まで。貸別荘でBBQが終わったのが夜9時なので急いで見に来ました。

スポンサーリンク

2016富士河口湖紅葉まつり

11月1日(火)から23日(水)の開催でした。宿泊場所でもらったチラシにて情報収集。

開催時間:午前9時~午後7時(ライトアップは午後10時まで)

メイン会場:河口湖畔、もみじ回廊(河口湖美術館通り)

開催時間はクラフト市(物産品の販売・屋台)の営業時間や、催し物の開催時間のようです。

もみじ回廊のライトアップ

足元に灯りがたくさんありました。まぶしいほどのライトアップでした。

dsc_8528

幻想的な雰囲気です。

img_4012

雰囲気のある足元のライトでした。

dsc_8496

かなり明るいです。

img_4016

紅葉の見ごろに来れてよかったです。

img_4031

もみじ回廊の近くの広場には小屋がありました。

dsc_8533

夜の雰囲気はこんな感じでした。

昼のもみじ回廊も素敵!

紅葉の見ごろなので、どの時間に行っても楽しめました。

img_4159

昼間のもみじ回廊もとてもよかったです。

img_4148

もみじ回廊近くの広場からは富士山も見えました。

img_4152

晴れている日の紅葉写真はきれいに撮れます。

駐車場探しに苦戦するので、車の方は要注意!

チェックアウト後に車で紅葉まつり見に行くことに。しかし、駐車場探しに苦戦。土日ということもあり、かなりの混雑状況でした。。。。

河口湖猿まわし劇場裏には無料駐車場があるらしいのですが、知らずに猿まわし駐車場のほうへ入ってみたら90分500円と言われました。猿まわしを見れば無料になるかもしれないのですが、見る予定はなかったので他の場所へ、、

無料駐車場は気づいたら通り過ぎてました。そして、無料なだけに混雑していて駐車できそうになかったので、オルゴールの森の駐車場へ。こちらは時間制限なく1日500円でした。オルゴールの森を見る予定があればこちらの駐車料も無料になりそうです。

とはいえ、紅葉まつりを見に来たのならオルゴールの森の駐車場がお得そうな気がします。

紅葉まつりだけではない!河口湖 黄金の七福神巡り

七福神巡りが河口湖で出来るようです。紅葉もきれいなので、時間があればゆったりと七福神巡りもいいかもしれません。

img_3907

まとめ

この富士河口湖紅葉まつりは毎年開催しているようです。紅葉だけではなく、食べ物もおいしそうなものがいっぱいあったので「食欲の秋」で食べに来るのもよさそうです。

また、紅葉まつりに来るときは会場近くに泊まるのがよさそうでした。やはり、会場付近の混雑はすごいです。しかし、湖畔は歩きやすかったので、湖畔沿いにのんびりお散歩しながら写真を撮りたいですね!

周遊バスもありますが、バスもかなり混雑していたので、会場近くの宿泊施設(駐車場付き)まで車で来て、そのあとは徒歩がおすすめですね、、、

混雑だったとはいえ、夜の幻想的な紅葉と月、昼の紅葉と富士山もとてもよかったです。また、来年も訪れたい場所でした。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA