多摩川河川敷で朝日を撮影!始発で行こうSeason2 二子玉川編

今週末も安定した晴天が続いたので、

二子玉川へ朝日を撮影しに行ってきました。

何を撮るか、どこで撮るか。あまり考えずに行ってしまったため、

うろうろしている間にシャッターチャンス逃してしまった気がします。

スポンサーリンク

電車に乗って二子玉川へ

二子玉川は去年も撮影しに行っていますが、今回は河川敷に降りて、朝日が川に映りこむところを狙いに行きます。

場所はこのあたり。

駅からすぐの兵庫島公園に移動

場所は知っていましたが、兵庫島公園という名前は初めて知りました。

出発した時はまだまだ暗かったので星の撮影も行けるかなと思ったのですが、

到着してあたりを見回すと、すでに明るくなっていたため断念。

カメラ:NIKON D750, SS:0.01s, 絞り:f/11, 焦点距離:20mm, ISO:100

今回は三脚をもってきていたので、さっそくセッティングして撮影開始。

NDフィルターを付けてシャッタースピードを落として水面を滑らかに。

カメラ:NIKON D750, SS:20s, 絞り:f/18, 焦点距離:18mm, ISO:50(拡張感度使用)

朝焼けや夕日など、優しい太陽の光には水辺が似合いますね。

日が昇ってきた

日の出は橋げたの間から昇ってきました。

カメラ:NIKON D750, SS:0.04s, 絞り:f/11, 焦点距離:35mm, ISO:100

水面から上がる靄を何とかうまく撮影しようとしましたが、

なかなか思ったようにいきません。

日が昇るまでは長く感じますが、出てきてしまえばすぐに上ってしまいますね。

意外とよかったのが、近くにあった池?に映りこむ朝の空でした。

カメラ:NIKON D750, SS:0.02s, 絞り:f/11, 焦点距離:18mm, ISO:100

綺麗に映りこんでいました。

こういった壮大な風景を切り取る時には広角レンズがいいですね。

今使っているのは18-35mmのズームレンズと標準ズームですが、

風景撮影の時は8割くらいの割合で広角ズームを使っている状態です。

ひとしきり撮影したので、帰宅します。

カメラ:NIKON D750, SS:1/40s, 絞り:f/10, 焦点距離:18mm, ISO:100

やっぱりVRが欲しいなと思う今日この頃

18-35mmのズームレンズを購入するとき、VR付きの16-35ととても迷いました

その時は、明るい屋外の撮影が多いし、もし暗いところでも高感度域を使えばいいかと思ていたのですが、動画での使用を考えていませんでした。

今のところ、静止画では不都合はないのですが、動画となると、手振れが気になります。

VRがついていると動画撮影時の手振れも軽減してくれるようなので、

動画撮影の時はVR付きの標準ズームを使用しています。

もし広角ズームにもVRがついていたらなぁと思うことがあるので、

16-35mmでもよかったかなともちょっと思っています。

まあ買い替えないんですけどね。

動画もあります

今回も動画があります!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA