今年もあと1日!2016年の出来事を振り返ってみた(後編)

あっという間に2016年も終わってしまいますね。あと1日と言いながら残り数時間。。。

前編に引き続きいろんな視点で振り返ってみます。

スポンサーリンク

今年もよく行った場所

実は昨年もよく行っていた場所なんですが、今年も同じ場所へと出かけていきました。新しい撮影スポットもあればいいんですが。。。でも、やっぱりここは外さないって場所なので、今年もよく行きました!

羽田空港(東京)

たまプラーザからのバスアクセスがいいので、今年もよく行っていました。行く回数も多いので回数券10,000円(1,130円×10枚綴り)を購入して行っていました。回数券は期限が記載されていないので、おそらく期限がないようです。
始発で行こう!羽田・東京タワー
始発で行こう!Season2 クリスマスの羽田空港
みなとみらいから羽田空港へ船で!アンダージェット撮影

みなとみらい(神奈川)

あざみ野駅からのアクセスがいいです。ブルーラインで桜木町駅で降りて、歩き始めると周辺は撮影スポット満載!

観覧車付近や赤レンガ倉庫のあたりも撮影スポットですが、大さん橋からの風景もかなりいいですね。近いけれども宿泊してみたり、万葉倶楽部で時間をつぶして撮影に行ったり、いろんなパターンで撮影しました。
2016年の1月に大さん橋で朝日撮影
始発で行こう!みなとみらい・臨港パーク
みなとみらい旅行part.1 みなとみらい旅行part.2
朝日が出るまで万葉倶楽部 朝のみなとみらいで日の出撮影
リニューアルした観覧車 観覧車(コスモクロック21)をタイムラプス撮影
みなとみらいにあるカップヌードルミュージアムへ

江の島(神奈川)

中央林間で乗り継ぎですが、田園都市線沿いに住んでいるとアクセスがしやすいです。新百合ヶ丘駅まで行けば乗り継ぎなしでも行けます。ロマンスカーが魅力的で、乗れるときはロマンスカーを利用してます。
始発で行こう!江の島 始発で行こう!Season2 江の島
江ノ島水族館のナイトワンダーアクアリウムへ

二子玉川(東京)

ショッピングがしやすいですし、晴れた日には富士山も見えます。朝日撮影でも意外といい場所だったので何度も訪れました。

山梨の河口湖行きのバスもここから出ています。(たまプラーザや市ヶ尾からも河口湖行きのバスがありますが、二子玉川のほうが本数が多いです)
始発で行こう!二子玉川 始発で行こう!Season2 二子玉川

志賀高原(長野)

長野へ帰省した時に撮影スポットとしてよく行く場所です。星空の撮影ができたり、景色のいいところが多いのでついつい行ってしまいます。今年は初めてソラテラスに行ってみました。いままで知らなかった場所が意外とあったりします。

そして、おいしい食べ物!!地元のほうで発売しているバラ型リンゴタルトにはまりました。
志賀高原で星空撮影
ソラテラスってどんなところか行ってみた
ハート形の湖で菜の花撮影!北竜湖に行ってきた
きれいなバラのリンゴタルトが届いた!

そのほかにも訪れた場所

新しい撮影スポットに行ってみたい!ということで、いろんな場所を探したり、たまたま行く予定があったので行ってみたりしました。

昭和記念公園(東京)

季節ごとにいろんな花の撮影ができます。公園はかなり広いので、普段運動をしない人にとってはいい運動です。友人と訪れたときはフリスビーを購入して遊びました。
チューリップ満開!昭和記念公園
ひまわりが咲いたようなので昭和記念公園へ
80Dをもって昭和記念公園で撮影

ポピー

上野動物園(東京)

望遠レンズを持って行った動物園での撮影もよかったです。上野動物園はかなり混雑しているイメージがあったので、避けていた場所ではありました。けれども実際に行ってみると園内は広く、思ったよりも撮影しやすい場所でした。
花見時期の上野動物園

鎌倉(神奈川)

あじさいの季節は鎌倉へ。行くなら始発で行くのがいいですね。。。かなりの混雑ではありましたが有名なだけあって、撮影スポットは満載でした。
あじさいの季節に鎌倉へ

USJ(大阪)

行きの飛行機で朝日を見た辺りがマックスでした。ほとんど寝ずに行ったせいか、かなりくたくたになりました。けれども初めての大阪旅行はスナップですが多くの写真を残すことができたのでいい思い出です。

今度はゆっくり宿泊して観光したいです。
USJにいこう!part.1 USJにいこう!part.2
USJにいこう!番外編

朝焼け

友人の結婚式で初四国

結局、時間がなくて観光ができなかったので四国らしい写真は撮れませんでした。。。うどんも食べれなくて残念。

けれども結婚式での撮影はシャッターチャンス満載で、撮影した写真を友人に送ったところ、喜んでもらえました!
フルサイズで結婚式撮影!機材編 フルサイズで結婚式撮影!撮影編

DIYや家庭菜園に挑戦

横長のPCデスクを制作。ここまで大掛かりなものになるとは思いませんでしたが、作ってみて出来上がりに満足。さらに使い心地にも満足しました。
PCデスク-設計編- PCデスク-制作編-
PCデスク-ホームセンター活用編-
PCデスク-補強と拡張編- PCデスク-塗装編-

そして、初めての家庭菜園はトマト。あまり収穫できず、小さなトマトができて終わりました。来年も何か家庭菜園してみようかな。
トマト栽培1 トマト栽培2 トマト栽培3 トマト栽培4
トマト栽培5 トマト栽培6 トマト栽培完結

来年、行きたい場所

また四国のほうにいってみたいですね。今度は観光としてのんびりいけたらいいです。あとはやっぱり北海道!まだまだピンズを集める場所はたくさんありますが、北海道の北、稚内のほうとか行ってみたいですね。

結局、飛行機に乗れればいいな!来年1回はどこか飛行機に乗っていければいいですが、、、

まとめ

今年1年でいろんな場所を訪れることができました。出かける回数はまぁまぁありましたが、振り返ってみるとここまでいろんな場所に行っていたことに驚きです。

新しいカメラを持ったからこそ、ここまで出かけられた気がします。カメラ買っていろんな思い出を記録できてよかったですが、カメラの腕をもっと磨いていきたいですね。

動画も昔の動画と比較するとかなりうまくなってきた気がします。結婚式の撮影も慣れてきたので、来年あたりに友人で結婚する人いないかな、、、

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA