youtubeチャンネルが復活!チャンネル停止はやっぱり誤BAN?

前回、youtubeチャンネルが突然停止したという記事を書きましたが、そのyoutubeチャンネルが2日前に復活しました!

youtubeからのメールに詳しい説明はなく、結局なんだったのかはさっぱりわかりません。きっと誤BANだったのでしょう。。。謝罪はありませんでした。

スポンサーリンク

チャンネル復活までの流れ

2月8日(水)0:00 チャンネル停止

突然、チャンネルが停止になり対象のアカウントでyoutubeにログインできなくなる

状況を確認すると、サイトに貼っていた動画も再生できなくなり、youtube内で検索しても自分たちの動画が出てこなくなりました。。。。

2月8日(水)17:00頃 アカウント停止の異議申し立て(1回目)

幸いにもチャンネルのURLがわかったので、アカウント停止の異議申し立て。

Googleからの連絡に使用できるメールアドレスをGmail以外のメールアドレスを設定していました。そこから1日経過しても連絡がないので、心配になり、クリエイターサポートチームへの問い合わせと2回目の異議申し立てをすることに。。。

2月9日(木)16:30頃 クリエイターサポートチームに問い合わせ

問い合わせしてすぐに自動転送のメールが来ました。すぐさま、来たメールアドレスに返信。

YouTube クリエイター サポートチームにお問い合わせいただきありがとうございます。できる限り早急に問題を解決できるよう対応させていただきます。

お手数ですが、まずこのメールへの返信でお客様のチャンネル URLサポートを必要としている動画をお知らせいただけますでしょうか。既にこうした情報を送信していただいている場合は、こちらからご連絡を差し上げます。

担当者から 1 営業日以内にご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。 何卒よろしくお願いいたします。

YouTube クリエイター サポートチーム

2月9日(木)17:00頃 アカウント停止の異議申し立て(2回目)

1回目の時に理由が短すぎたのか心配になり、理由を少し長めにした状態で再度、アカウント停止の異議申し立て。

後々分かったことですが、このように複数回「アカウント停止の異議申し立て」はしないほうがいいことが判明しました。。。が、この時は不安でいてもたってもいられず、もう一度行ってしましました。。。。

2月10日(金)16:30頃 クリエイターサポートチームの担当者から回答

回答が来たものの、結局、アカウント停止の異議申し立てからの回答がなければ、このような返信でした。

お世話になっております。YouTube チームの〇〇です。

問題が発生しているとのこと、大変ご不便をおかけしております。

ご自身のチャンネルが誤って削除されたと思われる場合、アカウントの停止に異議を申し立てる方法については次のヘルプセンターの記事をご覧ください。

他にこちらでサポートできることがございましたら、ぜひお問い合わせください。

何卒よろしくお願いいたします。

そこで、異議申し立てから何日で回答が得られるのか?という質問を投げてみました。

2月10日(金)17:00頃 アカウント停止の異議申し立て(3回目)

youtubeクリエイターサポートチームからのメールには「チャンネル停止の異議申し立てをしてください」という返答だったので、すでに2回も実施しているものの、一応、もう一度しておくか、、、ということで下記の内容で異議申し立てをすることに。

今度はyoutubeクリエイターサポートチームに問い合わせをしていたGmailを「Googleからの連絡に使用できるメールアドレス」項目に設定しました。

結局、情報収集したところ、複数回異議申し立てを行うと、最後の異議申し立てが有効になるようで、そこから時間が経たないと返答がないようです。

2月12日(日)18:00頃 youtubeアカウント復活!

youtubeチャンネルログイン時のメールアドレスにメールが来ていました。。。。そっちに送られてくるとは。。。。

お客様、

いつも YouTube をご利用いただきありがとうございます。

お客様のアカウント停止の状況について改めて検討させていただいたところ、アカウントを復元しても問題ないと判断いたしました。現在、アカウントは再度有効化され、これまでどおりご利用いただけるようになっております。

パスワードをお忘れの場合は、次のリンクにアクセスしてパスワードをリセットしていただきますようお願いいたします。
http://www.youtube.com/account_recovery

今後ともよろしくお願いいたします。

YouTube チーム

ちなみに、「異議申し立てから何日で回答が?」という質問の回答は。

2月14日(火)12:30頃に返信が来た!と思ったら機械的なものだけで、回答はありませんでした。。。

お客様

YouTube パートナー オペレーションズにお問い合わせいただき、ありがとうございます。私たちにとって、YouTube パートナーの皆様は大切な存在です。皆様のご期待に添えるよう、最善の努力を尽くしております。

つきましては、この度のサポートについてアンケートにご協力くださいますようお願いいたします。

(アンケートボタン)

今後ともよろしくお願い申し上げます。

YouTube パートナー オペレーションズ

まとめ

私の場合はチャンネル停止の異議申し立てを行ってから、約2日で回答がきました。早い人だと10分で回答が来るという情報を信じて焦ってしまったので、そこが失敗でした。

結局、チャンネル停止してから、5日で復活となりました!そして、原因は不明のまま。。。Googleはやっぱり神でした。誤BANであろうと謝罪ということはないようです。

また、巻き込まれないことを祈るしかないのでしょうか。。。。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA