横浜イングリッシュガーデンへ撮影に行ってきた!想像以上にのんびりできました

最近バタバタしていてのんびりと週末を過ごすことができませんでしたが、

やっと落ち着きました。

そこでどこかに撮影に行こうと思っていたところに良さそうなところがあると情報が。

ということで今回は横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。

スポンサーリンク

5年間住んでいて行ったことがなかった撮影スポット

横浜に住み始めてかれこれ5年経ちましたが、イングリッシュガーデンには行ったことがありませんでした。

たまに電車の中吊り等に広告として載っていることはありましたが、実際に行ったことはありませんでした。

でもよく調べたら、アクセスも良さそう。

今回は使いませんでしたが、横浜駅から無料送迎バスも運行しているので、かなりアクセスはいいですね。

入ってみる

イングリッシュガーデンは住宅展示場内の奥の方にあるので、ずんずん進んでいきます。

イングリッシュガーデン

カメラ:NIKON D750, SS:1/160s, 絞り:f/10, 焦点距離:35mm, ISO:100, 現像:Lightroom

入り口まで来ました。

結構混んでいるのかな?と思ったのですが、時期が外れているのか、外のチケットカウンターはやっていませんでした。

中に入ってチケットを買おうとしましたが、カウンターに誰もおらず。

しばらくして店員さんが来たのでようやく買えました。

入場料は時期によって変わるらしく、今回は500円でした。

園内の様子

チケットを提示して、園内に入ってすぐ。

イングリッシュガーデン

カメラ:NIKON D750, SS:1/80s, 絞り:f/8, 焦点距離:55mm, ISO:400, 現像:Lightroom

昔ながらの蚊取り線香がありました。これ個人的にすごく好きなんですよね。夏っぽくて。

中に入ってもやっぱりガラガラ。自分を含め5組ぐらいしかいませんでした。

人がいないので色々試せた

人がほとんどいないことを利用して、持って来たストロボを使ってみました。

まずはストロボなしの場合。

イングリッシュガーデン

カメラ:NIKON D750, SS:1/125s, 絞り:f/8, 焦点距離:24mm, ISO:400, 現像:Lightroom

続いてストロボを発光。

イングリッシュガーデン

カメラ:NIKON D750, SS:1/80s, 絞り:f/7.1, 焦点距離:35mm, ISO:100, 現像:Lightroom

厳密に条件を合わせていないのですが、下の方が良さそうですね。

ということで、今回はストロボ有無の写真が混ざっています。

園内をのんびり回る

今回は絶対に撮りたいものとかがないので、のんびりと回ります。

天気が良く、とっても暑いのですが、日陰が多いので過ごしやすいです。

まずはバラ

サイトではバラの二番花が見頃ということでしたが、一面バラという感じではなかったですね。

それでも個々のバラが綺麗に咲いていました。

バラ

カメラ:NIKON D750, SS:1/1250s, 絞り:f/8, 焦点距離:85mm, ISO:400, 現像:Lightroom

まるで卵みたいなバラですね。

下はちょっとやってみたかったことをやってみました。

バラ

カメラ:NIKON D750, SS:1/3200s, 絞り:f/7.1, 焦点距離:35mm, ISO:100, 現像:Lightroom

擬似夜景というものをやろうとしたのですが、結果が微妙ですね。

全体の露出を落として、花の部分だけストロボで明るくする予定でしたが、思った効果は得られませんでした。

紫陽花

バラも綺麗だったのですが、どちらかというと紫陽花の方が綺麗に咲いていました。

イングリッシュガーデン

カメラ:NIKON D750, SS:0.02s, 絞り:f/10, 焦点距離:35mm, ISO:100, 現像:Lightroom

単純な赤や青ではなく、色々混ざり合った色です。

あまり見たことがなかったのですが、綺麗ですね。

紫陽花

カメラ:NIKON D750, SS:1/320s, 絞り:f/5, 焦点距離:85mm, ISO:100, 現像:Lightroom

シンプルな青の紫陽花。

紫陽花

カメラ:NIKON D750, SS:0.1s, 絞り:f/7.1, 焦点距離:35mm, ISO:100, 現像:Lightroom

続いて紫。こちらも少しストロボ光を当てています。

歩き回って疲れたら、

イングリッシュガーデン

カメラ:NIKON D750, SS:1/40s, 絞り:f/10, 焦点距離:35mm, ISO:100, 現像:Lightroom

ところどころに

イングリッシュガーデン

カメラ:NIKON D750, SS:1/125s, 絞り:f/10, 焦点距離:18mm, ISO:100, 現像:Lightroom

一休みできる場所があり、のんびりできますね。

とにかく暑かったのですが、空いていたので色々試すことができました。

イングリッシュガーデン

カメラ:NIKON D750, SS:1/250s, 絞り:f/4.5, 焦点距離:35mm, ISO:100, 現像:Lightroom

まとめ

今回は横浜イングリッシュガーデンに行って来ました。

予想に反して人が全然いなかったので、ストロボを使って色々試すことができました。

時期によってはとても混み合うということなので、混雑具合には注意したいですね。

花は満開という感じではなかったのですが、こういった空いているときは、いろんな撮り方を試せる機会なので、どんどん活用したいのものです。

イングリッシュガーデン

カメラ:NIKON D750, SS:1/15s, 絞り:f/10, 焦点距離:24mm, ISO:400, 現像:Lightroom

かっこいいミニのボンネットから花が溢れていました。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA