日の出前の江ノ島 東浜へ行ってきた!初日の出も期待できそうなロケーション

久しぶりに始発電車で江ノ島に行ってきました。

前回訪れた時は江ノ島の中も少し散策したのですが、今回は時間の関係で東浜での撮影のみに絞りました。

やはりここからの日の出は綺麗ですね。

今回使用した機材は、

D750+24-70mm f/2.8Eのみ、三脚なしの手持ち撮影です。

スポンサーリンク

日の出前の江ノ島

以前訪れた時はあまり見ていなかったのですが、江ノ島の展望灯台から発せられるサーチライトの光って、案外はっきり写るんですね。ちょっと感動した。

水辺と朝焼けのコラボレーションはやはり最高です。

朝は人が少ないので、のんびり自分のペースで撮影ができるので楽ですね。

砂浜を散策してみる

日の出までちょっと時間があるので、砂浜をぶらぶら散策してみることに。

砂浜って、風や波が作り出した風景をダイレクトに見れるような気がして好きです。

多分毎日通っても、毎日違う発見がありそうです。

砂浜で特に好きなのがこれ

ビーチグラスです。ガラスの欠けらが砂などによって削られ、角が丸くなったものが砂浜に打ち上げられていることが多々あります。色や形、大きさが様々で、これを探すだけでも楽しいかもしれません。

今回見つけたこれはまだちょっと角ばっていますが、本当に宝石のように綺麗な丸いものも落ちていたりします。

散策している中で今回初めて見たのものがこちら

波打ち際でデコボコしたところがありました。

波によってできたのかどうなのかはわかりませんが、なかなか興味深いです。

日の出を迎える

しばらく散策しているうちに、日の出が迫ってきました。

波が去ったすぐ後は砂浜が鏡のように空を映し出すので、

構図やタイミング次第ではウユニ塩湖みたいな写真も撮れるかもしれないですね。

そして日の出。

何度見ても綺麗です。

この日は雲はあったものの、日の出に影響するほどではなく、綺麗な日の出を拝むことができました。

結局なんだったのかわからないこの隆起は、朝日を浴びるとメタリックな質感を存分に味あわせてくれます。

なかなか面白い。

本当は江ノ島に少し登って撮影もしたかったのですが、今回は時間がなく断念。

初日の出はここにしようと思った

今年の初日の出の撮影はみなとみらいの大さん橋で撮影しました。

参考:あけましておめでとうございます!新年一発目は初日の出の撮影へ

撮影自体は良かったのですが、いかんせん人が多すぎて、あまり自由には動けませんでした。

なので、来年はここで初日の出を撮影しようと思います。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA