半年ぶりの北海道!二泊三日で旭川・美瑛へ

久々の北海道旅行です。

1歳3ヶ月の娘は初の飛行機、初の北海道。

2泊3日で旭川・美瑛を散策して来ました。

目次

今回は電車メインの旅

去年はいけませんでしたが、ほぼ毎年夏には北海道に行っています。

基本はレンタカーで回っていたのですが、今回は電車をメインにして移動します。

なぜかというと。

ノロッコ号に乗りたかったから!

一度だけ乗ったことがありましたが、車とはまた違った楽しみがあります。

持っていった機材

今回は撮影できる時間が短かったので、三脚は外しました。

それから、広角域も今回はそこまで使わないし、24mmでも十分だと思ったので、

以下の装備で臨みました。

  • ボディ:D750
  • レンズ
    • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
    • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4 ED VR

だいたいレンズは半分半分くらいの割合で使用しました。

以前風景写真の撮り方みたいな本で、70-200mmがあると便利みたいなことが書いてあったのですが、本当に便利でした。

東京から旭川

まずは羽田から新千歳空港に向かいます。

旭川の便が取れればよかったのですが、満席だったので新千歳から旭川まで電車移動です。

羽田で飛行機が遅れ、新千歳から札幌までの電車も人身事故の影響で遅れと・・・全ての予定が狂ってしまったため、1日目はただ電車に乗って旭川に行っただけになってしまいました。

ということで、1日目はこれで終了

中富良野へラベンダーとメロンを求めて

2日目は中富良野のファーム富田ととみたメロンハウスに向かいました。

旭川からノロッコ号の1号で向かいました。

指定席はすでに満席、自由席で座れたものの、大混雑のためあまり写真は撮れず。

そこまで天気は悪くなく、涼しかったです。

まずはメロンを

何度目かわかりませんが、とみたメロンハウスです。

とうもろこしも売っています。

そしてメロン

カットメロンとスムージーをチョイス

毎度のことながら激ウマです!

しかしなんだかここでちょっとした違和感を感じ始めます。

一面ラベンダー

ラベンダーが見頃を迎えているファーム富田へ。

綺麗に咲いていました。

こうやって管理している姿を見ると頭が下がりますね。

ラベンダー以外にもとにかくカラフル。

望遠レンズがあると色々な撮り方ができますね。

残るは半日

今回の旅行はとにかく時間が短い。

帰りの飛行機の時間を考えると早朝しか時間がありません。

ということで早朝の美瑛へ向かいます。

続きは次回!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道こよなく愛す
よくわからないAB型
飛行機も好き
カメラはNikon派!
愛機はD3300⇒D5300⇒D750

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次