今年もCP+(シーピープラス)に行ってきた!Canon EOS RPの撮影体験をしました

今年も昨年同様、じっくりと見ることができず、、、2時間だけでしたが、CP+に行ってきました!毎年行っていると、昨年もあの人見たなーって人が説明していたり、見なくてもだんだんわかってくることもありますが、改めて、聞きに行くと新たな発見もあって面白いかもしれません!

今年は終わってしまったので、来年こそはゆっくり見に行きたいです。。。

さて、短時間で見たいところだけ行ったので、Nikonブースは見れませんでした。(行っても、私はNikon側はあんまり詳しくないのですが、、、)なので、セッション&CanonのRとRPメインです!

スポンサーリンク

CP +2019イベント会場へ!

入場前にコーヒーが飲みたくなって、コーヒー片手に行った私がバカでした。。コーヒーが邪魔で写真に集中できない状態で入場です。。。

入場してすぐにコーヒーを飲みほしました。だったら、最初から買わなければ、もしくはペットボトルとかにすればよかったのですが、ドトールで持ち帰りコーヒーを買ってしましました。

やっと、そのコーヒー分、身軽になったところで、やっとじっくり見れるようになりました!!(おバカだ)

まずは一つ目の目当ての場所、アドビブースです。アンケートに答えて、アドビのポーチをゲットし、アドビセッションまで待機です。

アドビセッションは目から鱗の現像術!

カメラマンさんの実際の現像術がすごくて、めちゃめちゃタメになったので、自宅に帰って実践してみました。実践したのは、写真の選定方法と、現像時に写真の雰囲気をまとめて設定する方法です。

これはすぐに実践できたのですが、レタッチは普段やっていない作業だったので、未だ習得できず、、、もう少し練習してみようと思います。

このカメラマンさんの写真が本当にすごいし、レタッチもあっという間に綺麗に仕上げてしまうので、見ていてびっくり!!ほんとに、目から鱗でした。


そんなカメラマンさんのトーク内容がまとまった記事が出てました。こちらを参考にしてみるといいかもしれません。(記事:https://ganref.jp/common/special/adobe1903/

そのうち、実践した内容を記事にしようと思います。

Canon EOS RとRPの撮影体験!!

私の行った時には35分待ちでした。。。アドビセッション後に行ったので、この時間でしたが、30分前後の待ち時間となると考えますよね、、、ですが、これが目当てで来ているので、並びます。

時間通りの案内でしたが、待っている間は結構暇です。

持っているカメラで、周辺の被写体を探して撮影していました。入り口にカタログの配布をしているのですが、私は見てまわっている最中の持ち物が増えるのが嫌だったので、とらずに来ていました。しかし、カタログをもらって、暇な時にカタログでも見ていればよかったですね。

とはいえ、これはこれでいい暇つぶしです。

案内まであと少し。Canon EOS R自体もちゃんと触ったことがなかったので、ワクワクしながら待ちます。

ミラーレスでフルって、、、って思ってましたが、かなりいい!!!軽いし、持ちやすいし、撮影しやすい!

シャッター音は一眼レフと違いますが、ごっついカメラを持って撮影するときもあれば、軽いカメラをもって撮影したいときもあるので、これはいい。昨年体験したミラーレスEOS Kiss Mと比較してはいけませんが、ミラーレスってこんな感じかーって思ってた常識を覆されました。前に体験したKiss Mよりピントは正確だし、フォーカスもはやいし、これがフルミラーレス!!!っと言うくらいの衝撃でした。

個人的には、軽さとサイズ感、そして操作感ではRPの方が好きです。

Rの新操作ですが、私には合わず、今までの操作感で使えるRPの方が、今のところいいです。そして握った感じが確かにコンパクトで、よかったです。グリップをつけたときも体験しましたが、グリップがなくても握り難くはありませんでした。(女性の手だから?)ただ、RPの方がディスプレイサイズは小さいのですが、私は、そこまで気になりませんでした。

RPとRの違いは色々ありそうでしたが、RPの方が値段もRより安く、買う時になったら色々検討してみたいと思います。(買う前提。。。欲しい!!!)

可愛い防湿庫からソフトフィルターまで

目当て以外にも、少しではありますが、みてまわることができました。

容量はあまりありませんが、可愛い防湿庫がありました。こういう防湿庫もいいですね。普通の防湿庫って、大抵びっくりされることが多くて、昔、引越し業者の人に「ワインセラー運びますね」って言われたことがあります。ワインセラーじゃないんですがね。。。

あとは、アドビセッション前にソフトフィルターについて簡単に説明していただきました。ソフトフィルターのローコントラストをおすすめされました。ソフトフィルターもあんまり使っていなかったので、改めて考え直す機会になりました(その人のブログがこちら:https://blogs.kenko-tokina.co.jp/softfilter

ソフトフィルターでの撮影も楽しそうだな!

まとめ

アドビセッションの内容がとても良くて、家に帰ってから早速実践できる内容だったのがとてもよかったです!また、新しいカメラがかなり魅力的でした!!!

ほんと、触ってみたら欲しくなるカメラでした。80D以来、久々に欲しいカメラでした。短い時間でしたが、濃い内容でした。

ほんと、よかった、、、RP欲しいな。。。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA