今年最後はクロスフィルター活用!長野で星空&夜景撮影

オリオン座

オリオン座

目次

うまく使えるか?

ほぼ初の実戦

カメラの腕はまだまだなラムです。
今回はクロスフィルターを活用して撮影。というより、、、 レンズにフィルター付けっぱなしでケースを忘れてしまったので、
とりあえず、なんでもクロスフィルターが適応されます・・・。

[amazonjs asin=”B000PJ3PX0″ locale=”JP” title=”Kenko レンズフィルター PRO1D R-クロススクリーン (W) 52mm クロス効果用 335216″]

カメラ等の情報

  • カメラ:Canon EOS Kiss X7
  • レンズ:EF-S24mm f/2.8 STM
  • フィルター:R-クロススクリーン(Kenko Tokina)

フィルターはこんな感じ。
(わかりにくい。。。)

クロスフィルター適応前

クロスフィルター適応後

難しいね。。

クロス効果すごいです!

ただ、光が強すぎると微妙な雰囲気になってしまうのでそこが難しいところですが。。。

今度は下記の設定でISO感度を変更して、クロスフィルターの度合いを見てみました。
(本当は絞りを調整した写真もあればよかったんですが。そして、ピントは合ってません、、、OTL)

こんな感じで撮りました

  • シャッター速度:4.0s
  • 絞り:2.8(開放)
  • 焦点距離:24mm (35mm判換算で38mm相当)
  • ホワイトバランス:白熱電球
  • AFモード:マニュアルフォーカス
  • ドライブモード:セルフタイマー(2.0s)撮影

レリーズも忘れたので、、、セルフタイマーを使用しました。

ISO 100

ISO 200

ISO 400

ISO 800

ISO 1600

ISO 3200

ISO 6400

ISO 12800

まだまだ練習が必要

今回の星の撮影ではISO感度800か1600がちょうど良い感じでした。
今度はソフト+クロスフィルターも試したいものです。やりたいこといっぱい♪

昼間の風景にクロスフィルター適応
(太陽の光が強すぎて、失敗)

太陽の光の量を調節したら適度な感じに!
こんな感じで、今年最後はクロスフィルターを存分に使用して、星の撮影を楽しみました!
こんなゆるい感じですが。。。来年も宜しくお願いします!^ー^
オリオン座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道に限らず、旅行が好き
大雑把で社交的だけどA型
食べるのが好き
カメラはCanon派!
愛機はEOS Kiss X7⇒EOS 80D⇒EOS R
絶賛育児中(育児ブログ https://kosodate-moms.com)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次