ついに大三元標準ズームを購入した!!どデカイ24-70mmのズームレンズを開封

ついにこの時がやって来ました。

ほしい物リストの上位に位置しながら値段ゆえに手が出なかった大三元ズームレンズ

それが今目の前にあります。

今回は開封と実際に取り付けてみた感想などです。

目次

悩みに悩んで購入した大三元標準ズーム

私の頭に中には常にほしい物リストが存在します。

以前の記事でも書きましたが、カメラ関係で欲しいと思っていたのもは、以下の3つ。

  • フルサイズ一眼
  • ストロボ
  • f2.8通しの標準ズーム

上の二つは以外にあっさり達成しましたが、最後の標準ズームだけはなかなか手が出せませんでした。

私は割と悩まずに、思い立ったら購入するスタイルなので、悩んだとしても1-2週間なのですが、このレンズに関しては1年近く悩みました。

購入の決め手

家電量販店、ショールーム、CP+など、いろんな場所でこのレンズに触れて、

単純にかっこいいというフィーリング、AFの速さなど触れるたびに憧れは大きくなっていました。最初は資金がないための断念でしたが、資金が準備できてもなぜか踏み出せなくなっていました。

そこへキャッシュバックキャンペーンのお知らせが・・・。

迷ったら行った方が後悔がないので、購入を決意。

ヨドバシやAmazonをのぞいてみましたが・・・。

品切れ続出の超品薄状態

購入ボタンを押そうとちらっと下を見ると、「お取り寄せ」の文字が見えます。

あれ、たまたまかな?と思いつつ別のサイトをみても「品切れ中」「納期3ヶ月」など、

発売直後でもないのになぜ?と不思議だったのですが、Nikonのサイトを見たところ、

注文が多すぎて生産が追いつかない様子

http://www.nikon-image.com/products/info/2017/1106.html

ビックカメラで店頭購入という選択肢

amazonは在庫切れ、ヨドバシは店舗もネットも在庫切れ、ビックカメラもネットは在庫なし・・・。

打つ手なしかと思われましたが、あれ、ビックカメラの店舗はどうなんだろう?と思い店舗在庫検索ボタンの押して見ると・・・全店的に在庫がある!

最初に見たときは在庫検索ボタンが目に入らず、チェックが漏れていました。

到着までに売り切れてしまわないようにと祈りながら、ビックカメラの新宿西口店へ。

ドキドキしながら在庫チェックをしてもらうと、ギリギリ準備できるとのこと。

 

聞いてみると、やはりNikon自体が取り寄せ状態なので、これがなくなったらかなり先の納期になるとのことでした。間に合ってよかった!

早速開封

箱のデカさ重さに驚きながら帰宅し、早速開封開始です。

いつもの箱ですが、妙にデカイです。

この箱を開けると

いつもの取扱説明書といつもは見ないものが入っていました。

今までとは違いレンズケース

何度かレンズ単体での購入はしていますが、大抵の場合、箱の中に固定用のダンボールと

袋に包まれたレンズが入っていました。

今回は違います。

安めのレンズは巾着袋のようなレンズケースでしたが、今回はというと。

重厚感のあるレンズケースがどーん!

姿を表したレンズ本体。あわわわわ。

光り輝く「N」はナノクリスタルコートの証。私は初めて所有します。

そして電磁絞のEタイプレンズも初となります。

試しに24-85mmと比較してみよう

D750のキットレンズになっている24-85mm f/3.5-4.5G。

非常に軽量、コンパクトで写りも良いので扱いやすいレンズです。

試しに今回購入したレンズと比較してみます。

お分りいただけたでしょうか。そう、デカイんです。そして重い。

フィルター径も72mmと82mmと10mmも大きい。

焦点距離としては、ほとんど丸かぶりで望遠側が15mm長いか短いかの違いです。

望遠側の15mm分を失う代わり、全域でf/2.8通しという性能を手に入れました。

保護フィルターもちょっと良いものを購入

フィルター径が大きくなれば、保護フィルターでも値段は上がっていきます。

いつもはケンコーのベーシックなものを購入して装着していましたが、せっかく良いレンズを買ったのだからとちょっと奮発しました。

手にしたことないパッケージに

開け方に戸惑うフィルターケース。

普通と比べて何が良い?と言われても分りませんが、使ってみて違いがあったら記事にしたいと思います。

D750に装着

一通り確認できたので、愛機のD750に装着します。

とにかくデカイし太い。

今までのレンズとは明らかに重心が異なり、違和感だらけです。

さらにストロボも装備してみると。

ごっついですね。いや、ほんと。

D3300で始めたデジイチの趣味がここまで大きくなるとは思いませんでしたね。

これからきちんと使いこなせるように、日々鍛練ですね。

ついにほしい物リストを全て購入したので、しばらくは財布にとって平和の日々が続く・・・はず。

動画を作ってみました

今回購入したレンズはAFが爆速ということで、標準クラスのズームレンズとAFの動作速度を比較して見ました。参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道こよなく愛す
よくわからないAB型
飛行機も好き
カメラはNikon派!
愛機はD3300⇒D5300⇒D750

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次