1つ前の記事では買うならCanon EOS RPと書いてましたが、、、その当時はそう思っていました。そして、Canon EOS R5、EOS R6の発表もワクワクしてみていました!
R5もR6も素敵なカメラで、買うならR6にしようかな・・・なんて思っていたのです。なぜなら、予算30万・・・つまりR5が約45万、R6なら約30万なので、R6ならギリギリ(本当は予算オーバーですが、気持ち的には)買えるからです!!
Canon EOS 80DからCanon EOS Rに買い換え
しかし、今までAPS-C機を使っていた私が、はじめてのミラーレス&いきなりフルサイズ ミラーレスの上位機種にする必要があるのか?と考えてみた時、そこまで最新を追う必要がないのではないかと考え直しました。
Canon EOS R(本体のみ)を購入
ほんとはR6よりR5が欲しいんです。しかし、最新機種は価格も高いので、ミラーレスの上位機種はもう少し様子見をしつつ、EOS R(本体のみ)を購入です!!
マウントアダプター EF-EOS Rを購入
なぜ本体のみにしたかというと、予算内でいいレンズまで手が届かなかった&今持っているEFレンズをそのまま使用したいこともあり、マウントアダプターを購入することにしました。(まぁ、初めは様子見だし・・・)
予算30万に対して、EOS R(本体のみ)が約20万、マウントアダプターが約2万、合計22万の買い物です。
様子見で手を出したEOS Rですが、最初に触った印象はすごく扱いやすい!!(こんなことならもっと早く手を出してもよかったのでは?と思うほどでした。)
重さは本体だけで見ると70g軽くなっているのですが、マウントアダプターの分があるので、そこまで変わらず。(Canonのサイトで80DとRの比較)
また、EOS RPではなくEOS Rにした理由の1つとしては80Dで使用しているバッテリー(LP-E6N)が、EOS Rだとそのまま使える!という点です。バッテリーの買い足しも不要になりました。(RPはLP-E17、5Rと6RはLP-E6NH)
マウントアダプターにより、今持っているEFレンズ(パンケーキレンズも望遠レンズ)も使え、追加購入していたバッテリーもEOS Rでそのまま使用でき、80Dからの買い替えには最高でした!
まとめ
軽く撮影してみましたが、やっぱりAFが80Dの時より扱いやすく、はやいです。
フルミラーレスカメラに対して新しいレンズを買わずに、今まで持っているレンズでも問題なく撮影できますし、EFレンズでしかもAPS-C用のパンケーキレンズも問題なく動作しているので、EOS Rに買い替えたのは正解でした!
コメント