D750を使い始めて約2週間。前に持っていたD5300と比較してみた

DSC_0586

スポンサーリンク

いい相棒を持ちました!

D750購入してフルサイズに移行後、約一か月がたちました。

毎週末持ち出してだいぶ使い慣れてきたので、前に使っていたD5300と比較してみました。

(あくまで個人的な感想ですが。。)

画質について

やっぱりフルサイズのほうが綺麗だと感じますが、条件によってはあまり変わらないかも。

ただし、高感度は断然D750のほうがいいです。

D5300の時は感度を上げるのにビクビクしていましたが、

D750を使いだしてから、そこまで抵抗なくISO3200くらいまでは上げるようになりました。

使いやすさについて

D5300より格段にボタン類が増えています。

初めは何が何だかわかりませんでしたが、撮影中に使いたい機能がほぼボタン+ダイヤルで操作できるのがいいですね。

これはD5300でもキー割り当ての変更で多少は何とかなりますが、

一番恩恵を受けているのがユーザーセッティングが使えることです。

たとえば親指AF+AF-Cなんかの設定を割り当てておけば、モードを変えるだけですぐに呼び出せます。これはすごく楽です。カメラを貸す時も、わざわざ親指AF設定を戻さなくても人に渡せますね。

D7200からの移行だったらもともとついているので、そこまで感動はないかもしれませんね。

でもデカくて重いんでしょ?

確かにデカくて重いです。

よく”軽いは正義”と言われますが、確かにその通りです。

でも、慣れの問題じゃないかと個人的には思います。

店頭で触ったとき、初めて持ち出したときはう~んとなる重さでしたが、

なれるとこの重さが心地よくなってきました。

文章だけではつまらないので…

購入後すぐに撮りに行った写真をアップしておきます。

モノはそろったので、後は腕を磨くだけですね。

あ、レンズもほしい。。

DSC_0742

ISO1600設定で撮影

夜景を手持ちで撮れるってうれしいですね

DSC_0746

これもISO1600

DSC_0756

これもISO1600

ソフトフィルターを使うとふんわりした感じでいいですね

3200

これはISO3200

こちらもソフトフィルターを使っています

レンズがほしい

今のところキットでついてきた24-85mmのみで頑張っていますが、

いくつかほしいレンズが..

まあまだ資金がないので無理ですけど、

20mm単焦点とか、16-35mmの超広角ズームとかいいですね。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA