桜が満開なのに曇り空続き・・・。とりあえず撮影に出かけてみよう

先週から咲き始めていた桜がようやく満開になりました。

早速撮影しに行こうと思いましたが、天気は曇り時々雨。

曇りの日の撮影はあまり好きではないのですが、おそらく桜が長くはもたないので出かけることに。

スポンサーリンク

桜は咲いているのに…

待ちに待った桜の満開。

それなのに曇ってるんです。せっかく満開なのに。

そうはいっても撮りにいかない手はないでしょう!

とにかく行ってみよう。

一番近い場所でお試し

桜とりあえず撮ってみたのですが、曇り空のせいか、なんとなくもやっと。

普通に撮ったら暗くなってしまったので、日中シンクロで下から照らしてみました。

イマイチ。

もっと桜があるところへ

近場では桜の木がまばらなので、もっとたくさん咲いているところへ。

綺麗な並木通りを撮影したのですが、どうやっても人が大量に写りこんでしまいます。

難しい。

そしてどうやって撮っても、桜自体が白っぽいうえに空も白っぽいのでぼんやりしてしまいます。

木の幹と一緒にしたらどうか

青空バックの時は空を取り入れて撮りたいのですが、曇りだとなんだかしっくりきません。

そこで空はあきらめて木の幹を構図に大きく取り入れてみることに。

夜桜どうでしょう?背景が黒っぽくなったため、メリハリが出ましたね。

こういう構図もありなのかなって思います。桜

別バージョン。

右側が結構白とびしてしまいましたが、これもあり..かな?

やっぱり青空の下がいい

曇り空の時は背景に色が濃いものを入れると白っぽい桜が引き立ちますね。

ただやっぱり青空の下が一番いいです。天気予報を見てもしばらく晴れそうにないので、

桜がまだ咲いているうちに晴れてくれることを願うのみです。

桜は昼間だけじゃない

実は撮影前日の夜、近くの公園に撮影に行きました。

翌日も天気が悪いとの予報だったので、撮れるときにとっておこうという理由もあったのですが、メインの理由は後々アップします。

夜桜の写真

三脚さえあれば夜でもそこそこ撮れます。

(ちょっとぶれてる?)

夜桜

夜は人も少ないのでじっくりと撮影できます。

桜の根っこを踏まないように、下に回り込んで、見上げるように撮影すると。

夜桜こんな感じになります。

こういう時に液晶が可動式だと非常に助かります。

あとどのくらい持つのかな

現状桜は満開でベストな状態ですが、このぐずついた天気はしばらく続くようです。

桜が散ってしまう前になんとか晴れてほしいものです。

もし散ってしまったら桜を追いかけて北海道まで行きたいですね。無理か。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA