ゴールデンウィークは長野で星空を!志賀高原へ行ってきた

先月末からGWが始まったわけですが、
旅行もかねて地元の長野へ戻っていました。
やはり期待したいのは、都会では見れない満天の星空。
天気もよさそうなので撮影に行ってきました。

スポンサーリンク

目的地は志賀高原

長野であれば平地でも十分綺麗な星空を見ることができますが、

山に登ればもっと素晴らしい景色が望めるかも。

ということで、割と近いところにある志賀高原へ向かいました。

場所はこの辺り


周りに何もなくてどこにあるかわかりにくいですが、

近くには白根山や国道最高地点があります。

ちなみにこの渋峠ホテルはほぼ群馬との県境に位置している為、

ホテルの外壁はこんな感じになっています。

渋峠ホテル

麓からは山道を30分程度登りますが、急カーブが多いので注意が必要です。

また、野生動物も多いので気を付けて運転しましょう。

使用した機材

機材はいつものNikon D750 + 18-35mm(解放f/3.5)です。

星空の撮影としては解放が少し暗めなのですが、

18mmという画角の広さが楽しみです。

星空をファンタジックにしてくれるソフトフィルター(プロソフトンA)も使用しています。

1日目

この日はよく晴れていて、あまり赤くはなりませんでしたが、

綺麗な夕焼けが見れました。

DSC_4370

目的地まで車で向かいましたが、天気は曇りから雨へ。

そして雪まで降り出しました。天気予報を再度確認しても晴れ。

山の天気は難しいですね。

断念

しばらくして雪はやんだもののなかなか晴れず。

街の夜景が少し見えるくらい。

DSC_4387

回復が望めないので、山を下ります。

麓は綺麗な星空が

DSC_4444

山の上とはうってかわって快晴でした。

低い位置には天の川も見えています。

山のほうを見てみるとまだ黒い雲がかかっていたので下りて正解でした。

2日目

昨日以上に天気が良い日だったので期待を込めて再び山へ。

登っていく途中も天気が崩れることはなく、いい感じです。

ただ、目的地付近は気温の表示が0℃となっており、寒いことが予想されました。

到着

昨日は雪も降っていたので渋峠手前までしか上りませんでしたが、

今日は一気に渋峠まで行ってみました。

DSC_4448

ブログ用にサイズを縮めると見えずらいですが、

結構見えます。ただちょっと薄い雲がかかっているようです。

そして、草津方向の道路に工事用?のライトがついている影響で期待したほどではありませんでした。

そして寒さと強い風、さらにはまた雲がやってきてしまい、数枚撮影しただけで山を下りました。

場所を変えて

山を下ったところ、雲が取れて条件が良くなったので別の場所に移動。

駐車場が広くてよいのですが、照明があるので最高の条件とまではいきません。

でも十分いい星空を楽しめました。

DSC_4465

また夏にでもリベンジしよう

今回は天候や強風によって断念しましたが、また夏になったら上ってみようと思います。

ある程度寒いことは想定したいたので、ホッカイロを買ったり、厚着して挑んだのでしたが、

まだまだ準備不足だったようです。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA