鎌倉はアジサイ真っ盛り!ただし大混雑でした-明月院に行ってきました-

関東地方も梅雨入りし、今年も嫌な季節がやってきました。

そんな中でもきれいな花を楽しませてくれるのがアジサイ。

前々から、鎌倉はこの時期綺麗だよ!と話を聞いていたので、

久しぶりに鎌倉に行ってきました。

目次

梅雨の晴れ間にいざ鎌倉

やってきました鎌倉へ

今回はアジサイを見るため、明月院にお邪魔しました。

場所はこちら、最寄り駅は北鎌倉駅になります。

IMG_0575

カメラ:Canon EOS 80D, SS:1/1000s, 絞り:f/5.6, 焦点距離:79mm, ISO:800

北鎌倉の駅を降りると、さっそくアジサイが咲いていました。

DSC_5096

カメラ:NIKON D750, SS:0.02s, 絞り:f/8, 焦点距離:35mm, ISO:800

人も少ないはずだし、ゆっくり見ようと思いきや・・・

現地に到着したのが、7:45頃。

拝観できる時間まで少し待って、すいているうちに写真を撮ろうと思ったのですが・・・

IMG_0601

カメラ:Canon EOS 80D, SS:1/160s, 絞り:f/5, 焦点距離:72mm, ISO:250

なんとすでに長蛇の列。

後で調べたら、平日でも混雑し入場規制がかかる場合もあるらしいです。恐ろしや。

それでも早めに並べたので比較的スムーズに入れました。

拝観料は500円。入り口にもアジサイが咲いていました。

DSC_5108

カメラ:NIKON D750, SS:0.01s, 絞り:f/8, 焦点距離:18mm, ISO:800

今回の撮影はISOが全体的に高めですが、PLフィルターを付けていたためシャッタースピードが足りなくなってしまったためです。

大混雑の中アジサイを撮影

拝観開始とともに撮影を始めたわけですが、ほんの数分で混雑してきました。

混んでいる場所は避けて何枚か撮ってみました。

DSC_5117

カメラ:NIKON D750, SS:1/40s, 絞り:f/8, 焦点距離:18mm, ISO:800

DSC_5118

カメラ:NIKON D750, SS:0.02s, 絞り:f/8, 焦点距離:18mm, ISO:800

土の関係なのか、個々のアジサイは青系がほとんどでした。

カラフルなアジサイが見たい人は別の場所の方がいいかもしれません。

一面青いアジサイもとても素敵でした。

ラムさんもバリアングルモニターを活用して撮影中。

DSC_5129

カメラ:NIKON D750, SS:1/160s, 絞り:f/8, 焦点距離:18mm, ISO:800

混雑を避けて菖蒲園へ

別途500円払うことで、奥にある菖蒲園に入ることができます。

こちらは比較的空いていて一休みすることができました。

DSC_5144

カメラ:NIKON D750, SS:1/80s, 絞り:f/8, 焦点距離:35mm, ISO:800

DSC_5145

カメラ:NIKON D750, SS:1/320s, 絞り:f/8, 焦点距離:35mm, ISO:1600

そうこうしているうちにこちらも少し混雑してきました。

dpe-5159

カメラ:NIKON D750, SS:1/1600s, 絞り:f/8, 焦点距離:18mm, ISO:1600

ゆっくり見たり写真を撮ったりするのは難しくなるくらい混雑してきたので、

このあたりで切り上げることにしました。

帰り道も大混雑

人でぎゅうぎゅうな道を戻りつつ、まだメインの部分を見ていないじゃないかと思い、

そこを通ってみることに。

DSC_5180

カメラ:NIKON D750, SS:1/80s, 絞り:f/8, 焦点距離:35mm, ISO:800

人・ひと・ヒト。

アジサイどころではありませんでした。

もう少しタイミングを調整して、人が少ないときに撮影に来たいですね。

帰り道で出会ったもの

上の写真を撮る前に、面白い出会いがありました。

DSC_5130

カメラ:NIKON D750, SS:1/60s, 絞り:f/8, 焦点距離:18mm, ISO:800

このような小鳥用の家があったので、エサをあげてるのかと思っていたら。

IMG_0634

カメラ:Canon EOS 80D, SS:1/800s, 絞り:f/5, 焦点距離:59mm, ISO:250

リスまでいました。リスは北海道で見て以来でしたが、やっぱりかわいいですね。

そして出口付近でようやく青以外のアジサイに出会いました。

DSC_5187

カメラ:NIKON D750, SS:1/60s, 絞り:f/5, 焦点距離:35mm, ISO:200

周りが真っ青なので、結構目立っていました。

北鎌倉ではこれを食べよう

帰り際、気になっていたカフェに入ってみました。

お店の名前は花鈴(はなれい)。

お邪魔します!

DSC_5197

カメラ:NIKON D750, SS:1/2000s, 絞り:f/5, 焦点距離:23mm, ISO:1600

明月院に向かう時におしゃれなカフェだなと思って気になっていましたが、

おなかも空いたので入ってみることに。

おすすめのみたらし団子と冷やし抹茶ぜんざいをいただきました。

みたらし団子

dpe-5195

カメラ:NIKON D750, SS:1/200s, 絞り:f/5, 焦点距離:28mm, ISO:1600

小ぶりなのですごく食べやすいです。

またタレの甘じょっぱさ、焦げ目の香ばしさがたまりません。

+100円でゆずシャーベットがつきました。すっきりした味わいで、ベストマッチでした。

冷やし抹茶ぜんざい

dpe-5194

カメラ:NIKON D750, SS:1/125s, 絞り:f/5, 焦点距離:35mm, ISO:1600

この日は暑かったので、冷たいぜんざいがなおさらおいしかったです。

甘いあんこと少し苦い抹茶がすごく合っていました。

もう一杯食べたくなってしまいました。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道こよなく愛す
よくわからないAB型
飛行機も好き
カメラはNikon派!
愛機はD3300⇒D5300⇒D750

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次