どこを見ても絶景!おすすめ撮影スポット-北海道 美瑛編-

今年も夏に北海道へ行く予定なのですが、やっぱり外せないのが美瑛。

そんな美瑛に行ったら必ず訪れる撮影スポットを紹介していきます。

スポンサーリンク

移動手段が車(レンタカー)でのオススメの場所

自転車で行ってもいいのですが、他の丘の景色を撮影スポットとの距離が結構離れています。

私たちの場合は、いつもレンタサイクル4時間コースで利用しているため、青い池としらひげの滝は車で行っています。青い池は駐車場があるんですが、しらひげの滝はほとんど駐車場がないのに等しいです。

なので、しらひげの滝に行く際は駐車場は確認してから行ったほうがよさそうです。(近くのホテルに宿泊することが多いので駐車場は気にしたことがありませんでしたが)

青い池

一度は訪れてみたい場所として、よく紹介されている場所ですね。

絶対行きたい場所の1つです。

DSC_0272

しらひげの滝

ブルーリバーの「青」が本当にきれいです。滝まで距離はありますが、迫力があります。

(眺める場所は橋から見下ろす形になるので、高所恐怖症の人は注意です。。)

DSC_0182

どちらも有名スポットなので、日中は混雑しています。早朝と夕方が空いています。

個人的には早朝がお勧めです。

移動手段が自転車(レンタサイクル)でのオススメの場所

レンタサイクルは「ガイドの山小屋」さんで借りてます。

丘をめぐるなら電動自転車でないと坂が厳しいです。レンタサイクル4時間、電動自転車であれば、ちょうどいいくらいの疲労感で終われます。

自転車を漕ぐと汗もかくのでタオルがあるといいですね。

DSC_0081

美瑛の丘巡り レンタサイクルコース(4時間)

4時間だとこんなルートで回ってます。途中休みながらのんびり回っていますが、これで4時間ぎりぎりです。次はもう少し長く行こうと思います。

サイクルコースはガイドの山小屋の方に教えていただきました。ありがたいです。

1.四季彩の丘(遠目で素通り):スタートから3km地点

きれいなんですが、観光客がかなり多いので、人混みが苦手な人にはお勧めできません。

2.千代田の丘(後で写真紹介します):スタートから6km地点

3.三愛の丘展望台付近の茶屋カーブ(後で写真紹介します):スタートから9km地点

4.新栄の丘展望台(後で写真紹介します):スタートから12km地点

5.クリスマスツリーの木(後で写真紹介します):スタートから15km地点

そして、ゴール!!

スタートからゴールまで約20kmです。電動自転車でなければこの距離は本当に長いと思います。

千代田の丘

天気がいいと近くに牛がいたりします。入り口が分かりにくいので、最初行ったときは迷いました。入り口は砂利道だったので、自転車は押して歩いていきました。

(違うルートからも入れました。そっちは砂利道ではなかったですが、どちらもわかりにくかったです)

DSC_0071

DSC_0072

三愛の丘(茶屋カーブ)

三愛の丘も寄っていますが、写真を撮るにはちょっと難しい位置。茶屋からの景色からの方が好きなので、休憩ついでに写真もとりました。

DSC_0090

新栄の丘

ここは必ず訪れます。眺めがいいですね。

IMG_1719  DSC_0123

クリスマスツリーの木

このとき訪れたのはクリスマスツリーの木。行けるなら見てみたい!って感じで行ってみました。少し雲が多くなっちゃったんですけど、いい景色です。

DSC_0138

丘の風景

早朝の丘の景色です。

DSC_0241

結局、レンタサイクルにしているのは車だと止まってゆっくり見れないからです。

○○の丘、などは駐車場があって見やすいのですが、ちょっと行ったここの景色、ここがいい景色!って思った時に駐車場が近くになかったりします。

それくらい、どこを見てもきれいな丘の景色なので、美瑛はいつも行きたくなります。

撮影するときはルールを守って撮影!(ルールを守らない人によってこんな悲しい状況も。:哲学の木)

以前、2014年に訪れたときに撮影させていただいた哲学の木。もう見れなくなってしまいました。(さようなら哲学の木

IMG_1036

2014年に撮影した哲学の木

撮影するために人の畑に入ったり、車を乗り入れたり、そういった行為はマナー違反ですよね。どうしてそんな行為ができるのかわかりませんが、そういう人たちがいることも事実。

そういう人を見かけたら注意していきたいものですね。

北海道には善意で公開してくださっている場所が多くあり、それを撮影させていただいている私たちは撮影できることを感謝しながら撮影したいです。

哲学の木が2015年に撮影禁止になていましたがそのときは眺めるだけでも十分でした。今年、それすら見れないのは残念ですが、いままで維持し、公開してくださったことは本当に感謝したいです。

まとめ

美瑛には素敵な場所も多くあり、すべて紹介できませんでしたが、どこを見てもいい景色です。ただ、観光客もかなり多いので、場所によっては人が多くてぐったりします。

巡るのであればのんびりできるレンタサイクルがお勧めですね。

青い池や、今回紹介していないケンとメリーの木は、観光客が多く集まるところなので、そういった駐車場が近くにある場所は早朝に車で行くこともおすすめです。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA