久々に機材を購入しました。
購入したのはNikonの外付けマイク、ME-1です。
まだ外に出て使用感を確認できていないので、
今回は開封と装着してみた感じです。
外付けマイクを買った理由
最近友人の結婚式でインタビューをお願いしたり、結婚式中の様子を取ったりと動画を撮る機会がちょくちょくあります。
それ以外でも旅行などで出かけたときも撮ったりします。
画質自体はいいのですが、音声となるとやっぱりあまり綺麗に撮れたことがないです。
特に風が吹いているときは風切り音がひどく、音声が使えなかったことが多いです。
やっぱり内蔵マイクでは限界があるのかなあと思い、外付けマイクを買ってみようと思ったのです。
Nikon ME-1を選んだ理由
いろいろなメーカーから外付けマイクは出ていますが、今回はNikon純正のマイクを購入しました。
なぜこれを選んだかというと、
- 純正だから
- 価格comの評価が高かったから
- 比較的安いから
の3点です。
商品はこちら。
[amazonjs asin=”B004V6BQ3O” locale=”JP” title=”Nikon ステレオマイクロフォン ME-1″]
さっそく開封
午前中注文したものが夜には届く。素晴らしい世の中になりましたね(笑)
ということで商品が到着。
新しいものを買うとやっぱりワクワクしますね。
箱を開けたところ
開封してみると、本体、付属品、説明書などが入っていました。
ちなみに段ボールの淵の部分がなぜかのこぎり状になっているので勢い余ってガリってやらないように注意しましょう。
マイク本体と風防、そしておなじみの黒いポーチです。
マイク本体はこんな感じです。思ったより重いですね。
マイクの後ろには、帯域を制御するスイッチがついています。
取り付けてみる
ついにカメラに取り付けます。
思えば、フィルム一眼からデジタル一眼まで、アクセサリーシューにカバー以外を取り付けるのは初めてですね。
取り付けは簡単で、アクセサリーシューにスライドインして、固定用のリングを締めるだけ。
D750に取り付けるとこんな感じになります。
横から
なんかカッコいいですね!
ちなみにラムさんが持っているCanon EOS 80Dにも取り付けができ、録音もちゃんとできました。
ちょっとだけ試した結果
せっかく取り付けたので、試しに動画を撮影して音の感じを確かめることに。
わかりやすいようにイヤホンを接続しながら録音しましたが、
今のところ劇的に音質が良くなった・・・とまでは感じてないのが正直なところ。
- 人の話し声・・・少しはっきりしたかな?
- AF作動音・・・あまり変わらず(レンズにもよると思います)
まだ接続して何も設定などはしていない状態なのでわかりませんが、
一番確認したいのが、風切り音がどの程度軽減されるか。
こればっかりは実際に外に出て確認する必要があるので、そのうちやってみたいと思います。
実際に比較してみました
※16/12/11追記
江ノ島に日の出を取りに行くついでに、マイクの有り無しで動画を撮影して比較してみました。
風切り音はかなり低減されたような気がします。
設定等の細かい部分はわかりませんが、少しでも参考になれば。
コメント