朝の東京スカイツリーに登ってきた!始発で行こうSeason2 スカイツリー周辺編

前回は始発で出ようとして寝坊→失敗しましたが、

今回はしっかり起きました!

始発で行こうのSeason2はどこから始めようか直前まで迷いましたが、

朝のスカイツリーなんてどうだろうと思い、押上に行ってきました。

目次

始発電車に乗って押上へ

今回は二度寝しないよう、ちゃんと起きだして、始発電車に乗り込みました。

家を出たとき、周りは真っ暗だったのですが、到着したらすっかり明るくなっていました。

dsc_8917

カメラ:NIKON D750, SS:0.01s, 絞り:f/8, 焦点距離:24mm, ISO:3200

ギリギリ日は昇っていませんでしたが、日の出前の綺麗なグラデーションには間に合いませんでした。

隅田川に映りこむスカイツリーを撮りたい

以前スカイツリーに来た時に、なんとなく目星をつけていたところに向かいます。

桜橋という橋です。

川に映りこむスカイツリーを狙えると思ったからです。

徒歩20分くらいで到着。

dsc_8926

カメラ:NIKON D750, SS:1/640s, 絞り:f/8, 焦点距離:24mm, ISO:1600

さっそく一枚撮ってみました。

dsc_8931

カメラ:NIKON D750, SS:1/400s, 絞り:f/8, 焦点距離:24mm, ISO:400

思ったより水面が波立っていて綺麗には移りませんでした。

また、スカイツリー自体の高さがかなりあるので、本体+映り込みをすべてカバーするにはかなり広角のレンズが必要そうですね。

堤防沿いを歩いてみる

橋を渡り切って、堤防沿いを歩きながら撮影。

このあたりで太陽が顔を出し始めました。

dsc_8944

カメラ:NIKON D750, SS:1/200s, 絞り:f/10, 焦点距離:18mm, ISO:100

ちょっと明るくなりすぎましたが、これはこれで綺麗です。

dsc_8938

カメラ:NIKON D750, SS:1/80s, 絞り:f/10, 焦点距離:24mm, ISO:100

船が通った後の波立った水面に映りこむぐにゃぐにゃしたスカイツリーが面白かった。

dsc_8963

カメラ:NIKON D750, SS:1/400s, 絞り:f/9, 焦点距離:18mm, ISO:100

スカイツリーに戻る

とりあえず撮りたかったものは撮れたので、スカイツリーに戻ります。

吾妻橋を渡って、スカイツリーを目指します。

dsc_9011

カメラ:NIKON D750, SS:1/2000s, 絞り:f/9, 焦点距離:18mm, ISO:800

ここで橋の欄干に立って撮影している人に出くわしました。

三脚を使って、定期的にシャッター音が鳴っていたので、タイムラプスでも作っているのでしょうか?すごい根気です。

スカイツリー到着

時期的にもうすぐクリスマスなので、スカイツリー周辺はクリスマス仕様でした。

dsc_9019

カメラ:NIKON D750, SS:1/80s, 絞り:f/9, 焦点距離:35mm, ISO:100

到着したのはAM7:30くらいだったのですが、スカイアリーナ(チケットとか売っているところ)まで行けたので、少し散策。

クリスマスツリーもあり、いい雰囲気です。

dsc_9024

カメラ:NIKON D750, SS:1/500s, 絞り:f/4, 焦点距離:18mm, ISO:100

展望デッキまで登ってみた

実はスカイツリーには3,4回来ているのですが、いまだに登ったことがありませんでした。

いつもものすごく混んでいて、何時間も待つならいいやとあきらめていました。

今回も登るつもりはなかったのですが、なんとAM8:00からやっているんですね。

知らなかった。

チケット売り場を覗いてみるとそこそこ待っている人がいました。

一応、係の人に聞いてみると、ほとんど待ち時間はないとのこと。

意を決してチケット売り場へ

チケット売り場の様子がこちら。

dsc_9025

カメラ:NIKON D750, SS:1/160s, 絞り:f/4, 焦点距離:18mm, ISO:800

一見混んでいるように見えますが、確かにほとんど待たずにチケットを買えました。

チケットをもらってからエレベータに乗る前に荷物チェックがありました。

カバンの中を開けて見せてOKという感じでした。

展望デッキに到着

地上350mにある展望デッキへは超高速のエレベータに乗って登ります。

本当に早かった。

到着すると。

dsc_9046

カメラ:NIKON D750, SS:1/125s, 絞り:f/9, 焦点距離:18mm, ISO:100

こんな感じでした。

綺麗に晴れた土曜日に行ったのですが、AM8:00だと混雑も少なく、澄んだ空気で景色を楽しめるので最高でした。

びっしり敷き詰められたビル群。

dsc_9030

カメラ:NIKON D750, SS:1/125s, 絞り:f/9, 焦点距離:35mm, ISO:100

スカイツリーの影。

dsc_9034

カメラ:NIKON D750, SS:1/200s, 絞り:f/9, 焦点距離:18mm, ISO:100

こんなにくっきり影ができるんですね、ちょっと感動です。

東京タワーも見える

ちょっと小さいですが、東京タワーも見えます。

dsc_9029

カメラ:NIKON D750, SS:1/250s, 絞り:f/9, 焦点距離:35mm, ISO:100

ちなみに今年初めに東京タワーに登ったときに見たスカイツリーはこちら。

dsc_1862

何だか不思議な気分です。

展望回廊まで行ってみようかとも思いましたが、今回はパス。

dsc_9058

カメラ:NIKON D750, SS:1/500s, 絞り:f/9, 焦点距離:18mm, ISO:3200

朝のスカイツリーは大満足

今までは日中に訪れては登るのをあきらめたスカイツリーでしたが、

今回は登ることができました。

朝のスカイツリーは

  • 比較的待たずに登ることができる
  • 空気が澄んで景色が綺麗
  • 混雑も少ないのでゆっくり見て回れる

というお得感満載なので、登ってみたいという方は、

朝一で行ってみることをオススメします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道こよなく愛す
よくわからないAB型
飛行機も好き
カメラはNikon派!
愛機はD3300⇒D5300⇒D750

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次