あけましておめでとうございます!新年一発目は初日の出の撮影へ

あけましておめでとうございます。

今年も本ブログを宜しくお願い致します。

ブログを始めて2年目。

昨年にも増して頑張っていきたいと思います。

ということで新年一発目は初日の出の撮影へ。

スポンサーリンク

2017年初日の出はみなとみらいへ

年末にみなとみらいと江ノ島で撮影場所を迷っていましたが、

ベイブリッジと朝日の競演を撮影したい気持ちが強かったので、みなとみらいへ。

大晦日は終電を過ぎても電車が走っているところが多いので助かりますね。

ちなみに今回は3:24のブルーラインに乗って桜木町に向かいました。

その後は徒歩で撮影場所の大さん橋へ。

日の出までは夜景撮影

通常の始発より2時間ほど早い時間に到着したので、当然あたりは真っ暗。

人はそこまで多くなく、ちょっと早く来すぎたかな?という感じでした。

日が昇るまでは夜景撮影を楽しみます。

赤レンガ方面

大さん橋から見ると、赤レンガ倉庫やみなとみらいのビル群がよく見えます。

この日は空気がすごく澄んでいたため、写りがいいです。

星もほんの少し写っています。

試しにソフトフィルターを付けてみると。

この通り。

ファンタジーな印象になりました。

ちなみに撮影は24-85mmの標準ズームで行いましたが、プロテクター+ソフトフィルターを付けると24mmではケラレてしまうので、注意が必要です。

※通常はプロテクターを外してから付けていますが、ちょっとずるしました

ベイブリッジ方面

続いてベイブリッジ方面の様子です。

ブルーアワーのベイブリッジはいい色合いですね。

これだけで十分満足しちゃいそうです。まだ目的達成してないのに・・・。

本題の初日の出撮影

だんだんと周りが明るくなってきました。

そして、初日の出目的の人たちがどんどん増えてきます。

もともといい場所に陣取っていたのですが、隣にとても煩いグループが来てしまい、仕方なく少し移動。

まじさみー!とかギャアギャア騒いでいましたが、寒くないわけないだろと心の中で突っ込んでしまいました。

日の出間近

6:30頃から人が急激に増えてきました。

この辺りから低感度でも撮影できそうな明るさになってきたので、

三脚を片付けて、手持ち撮影に切り替えます。

日の出の瞬間

6:50頃。

日の出の瞬間が迫りますが、なかなか昇ってきません。

そんなこんなですごい人の数。

6:55頃にようやく太陽が昇ってきました。

一斉にシャッター音がなります。

ついに2017年の初めての太陽が昇ってきました。

最終的にはここまで人が増えていました。

しかし、日が登りきって少しすると、嘘のように人がいなくなりました。これには驚きました。

日の出ばかりに注目していましたが、赤レンガ倉庫の方を見ると。

こんな綺麗な富士山が。

やっぱりここにしてよかったです。

今年もよろしくお願い致します

今回はみなとみらいへ初日の出の撮影に行ってきました。

雲もほぼなく、快晴の下の撮影でしたが、なかなか綺麗な写真が撮れました。

想像以上の人の数でしたがなんとか無事に撮影できて、帰ってくることができました。

今年もいろいろな場所に行き、たくさん写真を撮っていきたいと思います。

動画コーナー

今回の撮影の様子を動画にしました。

興味がありましたらご覧ください。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA