最終回は高尾山へ!1号路で山頂を目指す!始発で行こうSeason2最終回 高尾山編 part1

3月も下旬に入り、日の出時刻もついに5:50頃に。

そろそろ始発で向かっても日の出に間に合わなくなってきました。

ということでSeason2も今回で最終回。

向かった場所は高尾山。珍しく2本立てでお送りします。

目次

高尾山に行ってみよう

最終回はちょっと遠出したかったので、自宅から1時間半ほどかかる高尾山へ。

今まで一度も行ったことがないのでちょっと楽しみです。

高尾山って?

高尾山は東京都の八王子市にある標高約600mの山です。

駅からのアクセスもよく、ケーブルカーで手軽に山頂付近まで行けたりと、

登山客、観光客に人気のスポットです。

また、ミシュラン日本旅行ガイドの中で三ツ星に認定されています。

高尾駅で京王線に乗り換え、高尾山口駅へ

まずは中央線の高尾まで向かいます。到着した頃には日の出時刻を過ぎていたので、

すでに明るくなっています。

高尾駅

カメラ:NIKON D750, SS:1/250s, 絞り:f/8, 焦点距離:24mm, ISO:800 現像:Lightroom

ここから京王線に乗り換え、高尾山の麓、高尾山口駅まで向かいます。

早朝ということもあり、やはりガラガラでした。

乗車時間は約2分ほど、すぐですね。

高尾山口駅

カメラ:NIKON D750, SS:1/15s, 絞り:f/8, 焦点距離:24mm, ISO:800 現像:Lightroom

かなりおしゃれな外観ですね。

到着は6:00頃。

予定ではこのあたりで時間を潰してケーブルカーで山頂付近に向かう予定です。

とりあえずケーブルカー乗り場に行ってみます。

ケーブルカー乗り場

カメラ:NIKON D750, SS:1/200s, 絞り:f/8, 焦点距離:85mm, ISO:800 現像:Lightroom

徒歩2〜3分で到着。

やはり静かです。

数名登山客がいるくらいですね。

さてどこで時間を潰そうか・・・。

マップを見てみる

暇なので、登山ルートが載っているマップを見てみる。

高尾山

カメラ:NIKON D750, SS:1/1250s, 絞り:f/8, 焦点距離:35mm, ISO:800 現像:Lightroom

案内では、いくつかあるコースの内、一号路は舗装してあり、歩きやすいとのこと。

所要時間は約1時間30分。

90分・・・。舗装路・・・。あれ、意外と行けるんじゃない?

何も準備がないまま一号路の方へと踏み出してしまいました。

ちなみに一号路はこんな感じ

一号路の情報を見てみる。

  • 所要時間:約90分
  • 距離:3.8km
  • 高低差:404m

全く登山しない人なので、これがキツイのか、優しいのかわかりません。

でも、舗装路というだけで多分初心者向けで、ちょっとお散歩程度なのかなと思っていました。この時までは。

一号路登山開始

早速登っていきます。

まずはこの区間。

予想通り、傾斜もきつくなく、歩きやすいです。

一号路

カメラ:NIKON D750, SS:0.04s, 絞り:f/8, 焦点距離:24mm, ISO:800 現像:Lightroom

森林浴しながらのんびり歩いていきます。

朝なので人がほとんどおらず、本当にのんびりできます。

一号路の切り株

カメラ:NIKON D750, SS:0.04s, 絞り:f/8, 焦点距離:18mm, ISO:800 現像:Lightroom

所々に切り株があります。

さらに定期的にベンチもあり、疲れたら休憩もできそうです。

一号路のベンチ

カメラ:NIKON D750, SS:0.02s, 絞り:f/6.3, 焦点距離:18mm, ISO:1600 現像:Lightroom

え、なにこれ?

緩やかな区間をのんびりと登っていたわけですが、状況が一変。

折り返し地点

カメラ:NIKON D750, SS:1/40s, 絞り:f/8, 焦点距離:18mm, ISO:800 現像:Lightroom

え、何この傾斜。

そう、ここからがキツかった。

ここからしばらく急な坂道とが続きます。

朝の高尾山

カメラ:NIKON D750, SS:1/60s, 絞り:f/8, 焦点距離:18mm, ISO:800 現像:Lightroom

朝日が差し込む登山道は綺麗なのですが、この段階で汗だく。

さらに右足の付け根に痛み。普段ほとんど歩かないやつが挑むには無謀すぎたのか・・・。

坂道

カメラ:NIKON D750, SS:1/125s, 絞り:f/8, 焦点距離:18mm, ISO:800 現像:Lightroom

歩いてきた道を振り返ってみる。

結構な勾配です。キツイ、とにかくキツイ。

右足はほぼ限界。でももうすぐリフトの乗り場。

ようやくリフト乗り場に到着

急な坂をくねくね登って、ようやくリフト乗り場に。

リフト乗り場

カメラ:NIKON D750, SS:1/640s, 絞り:f/8, 焦点距離:18mm, ISO:800 現像:Lightroom

一旦休憩をはさみます。

ケーブルカーの山頂駅まで後もう少し。

もう足も限界なので山頂駅をゴールにしようと決めました。

休んだお陰で疲れも少し取れたし、後ほんの少し。

後編に続く。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道こよなく愛す
よくわからないAB型
飛行機も好き
カメラはNikon派!
愛機はD3300⇒D5300⇒D750

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次