横浜の日本庭園 三渓園をちょっとだけ楽しむ!閉園間近の園内で紫陽花を探す

最近は室内で子供ばかり撮影していましたが、

久しぶりに外に撮影に行ってきました。

場所は横浜市の中区にある三渓園です。

スポンサーリンク

ずっと気になっていた三渓園に行ってみた

昨年の秋頃、紅葉を撮影しようと思い撮影スポットを探していたところ、横浜に三渓園というところがあることを知りました。

アクセスは、よくみなとみらいに行くときに使用している桜木町からバス一本で行けるらしいのですが、その時はなかなか予定が合わず、訪れることができませんでした。

今回ようやく行ける機会が巡って来たので、行ってみることに。

アクセス

三渓園の場所はこちら。

地図を見ても結構広いことがわかります。

三渓園へは車で行く方法と電車+バスで行く方法があります。

今回は桜木町駅からバスで向かいました。

閉園1時間前に到着

人気どころになると混雑するのは避けられないところ。

これを避けて、のんびり回りたかったのでギリギリに行ってみました。

入り口のおじさん、券売機のお姉さんに「あと1時間後に閉園です」と2回も念押しされました・・・。

三渓園

カメラ:NIKON D750, SS:1/40s, 絞り:f/9, 焦点距離:32mm, ISO:100, 現像:Lightroom

とにかく日本!

今回は正門から入ったのですが、入ってすぐ風景がこちら。まさに日本ですね。

三渓園

カメラ:NIKON D750, SS:0.01s, 絞り:f/10, 焦点距離:52mm, ISO:100, 現像:Lightroom

こんなに広いとは思わなかったので、サクサク進みます。

時期的に紫陽花が見頃なのでそちらを目指して。

お茶屋さんもあったのですが、閉店間際。

三渓園

カメラ:NIKON D750, SS:1/80s, 絞り:f/8, 焦点距離:24mm, ISO:400, 現像:Lightroom

横笛庵付近。なんか良いですね、こういう風景。

秋になったら紅葉を撮り訪れたいですね。

三渓園

カメラ:NIKON D750, SS:1/60s, 絞り:f/8, 焦点距離:52mm, ISO:400, 現像:Lightroom

意外と紫陽花は少なかった

今回見て回った限り、紫陽花はそこまで多くないという印象でした。

奥の方まで行ったらたくさんあるのでしょうか?

とりあえず撮影したもの。

三渓園

カメラ:NIKON D750, SS:1/125s, 絞り:f/5.6, 焦点距離:85mm, ISO:400, 現像:Lightroom

真昼間の真上からの太陽光より、夕暮れの斜光の方が影の出方がマイルドですね。

三渓園

カメラ:NIKON D750, SS:1/160s, 絞り:f/7.1, 焦点距離:85mm, ISO:400, 現像:Lightroom

できれば雨粒とかあった方が雰囲気が出るのですが、そこまでは望めません。

三渓園

カメラ:NIKON D750, SS:1/125s, 絞り:f/5.6, 焦点距離:85mm, ISO:400, 現像:Lightroom

量は少なかったのですが、綺麗に咲いていました。

今度はじっくり見たい

今回は1時間という短い時間だったので、ほんの一部しか回れませんてした。

これだけ広くてのんびりできそうなら、ゆっくり時間をとって、お茶したり、のんびり散歩したいですね。

今回は下見ということで、次回以降はもっと早い時間に行ってみたいと思います。

三渓園

カメラ:NIKON D750, SS:0.01s, 絞り:f/11, 焦点距離:85mm, ISO:400, 現像:Lightroom

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA