久々の朝日撮影!深夜から早朝の臨港パークをぶらぶら

日の出が早くなってしまったので、最近は日の出の撮影に行けていませんでした。

もちろん車で行けば良いのですが、都会の道はあまり得意ではないので避けたいところ。

でも久々に日の出が見たい・・・。

ということで、ちょっと無茶してきました!

スポンサーリンク

ほぼ徹夜撮影 in みなとみらい

撮影に出かけた5/6の日の出時刻は4:45。

一番日の出が遅い12-1月の6:50と比べると、かなり早いですね。

もちろん電車では間に合いません。

ということで、前日の夜中から出掛けることにしました。

日の出までの過ごし方

今回は午前0時くらいにみなとみらいに到着してそれから日の出時刻まで時間を潰す作戦です。

実は一度経験済みなので、今回も同様の作戦です。

(参考:朝のみなとみらいで日の出を撮影!朝もやのなか、幻想的な風景が広がった)

みなとみらいの万葉の湯は、午前3時をすぎると深夜の追加料金がかかってしまうので、

今回は2時くらいに出ました。

旅行前の前泊にもおすすめな万葉の湯

初めて万葉の湯に行ったのが新千歳空港が初めてでした。

このときは夜に北海道入りして万葉で仮眠。

始発から観光という形で使用しましたが、思った以上に快適でした。

今回も訳あって最寄り駅まで30分重い荷物を背負って歩いて来たので、結構疲れましたが、

撮影前に疲れを取ることが出来ました。

まずは夜景の撮影から

温泉に浸かりながら、どこで撮影するか考えていましたが、夜の臨港パークに行ったことがなかったので、場所は臨港パークに決定。

ぷかり桟橋

カメラ:NIKON D750, SS:8s, 絞り:f/18, 焦点距離:52mm, ISO:800 現像:Lightroom

今回の撮影方法

いつもは手持ち+高感度で撮影をしていましたが、今回は三脚を持ち込み、

低感度で長時間露光する作戦。

さらにストロボも持ち込んだので、やったことのないスローシンクロとか試してみましたが、

こちらはすべてボツでした・・・。

もっと練習しよう。

いつものベイブリッジ

ここに来ると撮影してしまう一枚。

ベイブリッジ

カメラ:NIKON D750, SS:37.8s, 絞り:f/4.5, 焦点距離:85mm, ISO:100 現像:Lightroom

少しガスっていたのと、雲が出ていたのでクッキリとはいきませんでしたが、なかなかいいですね。

やっぱりもう少し望遠側も欲しいなと思いつつ、標準ズームで撮影しました。

綺麗だったライトアップ

夜に来たことがなかったので知らなかったのですが、夜の臨港パークはところどころでライトアップされています。

特に綺麗だったのがここ。

ハートの木

カメラ:NIKON D750, SS:10s, 絞り:f/16, 焦点距離:18mm, ISO:800 現像:Lightroom

この大きな木ですが、角度を変えるとこんな風に見えます。

ハートの木

カメラ:NIKON D750, SS:15s, 絞り:f/16, 焦点距離:18mm, ISO:800 現像:Lightroom

ちょっといびつですが、ハートっぽい形してますね。

もしかしたらそういうスポットかも。

実はこの木、以前から気になっていて、ストロボを使っていろいろやってみようと思ってきたのですが、すでにライトアップ済みというオチ。

まあ、綺麗なものが観れたのでいいです。

徐々に明るくなる空

撮影を初めて2時間くらい。

空が明るくなってきました。

夜景

カメラ:NIKON D750, SS:13s, 絞り:f/14, 焦点距離:35mm, ISO:800 現像:Lightroom

ここから日の出までは意外とあっという間です。

夜明け

カメラ:NIKON D750, SS:15s, 絞り:f/14, 焦点距離:24mm, ISO:400 現像:Lightroom

ベイブリッジの上には明けの明星(金星)が昇ってきました。

風車

カメラ:NIKON D750, SS:0.01s, 絞り:f/7.1, 焦点距離:85mm, ISO:800 現像:Lightroom

羽田の方向は真っ赤に染まった雲が。

これが空全面に出てくれるくらいの朝焼けを体験してみたいですね。

朝焼け

カメラ:NIKON D750, SS:1/80s, 絞り:f/9, 焦点距離:24mm, ISO:400 現像:Lightroom

少し前に飛行機が通った後、残った飛行機雲がオレンジ色に。

自分的にはこの瞬間が一番綺麗だと思います。

日の出まで見ましたが、うまく撮れなかったのでボツ。

久々の撮影を楽しめた

今回は三脚、ストロボ含め、現状のほぼフル装備で挑みましたが、

あまり収穫はありませんでした。

しかし、久々にじっくり写真を撮ることを堪能できたので満足です。

ダイヤモンドプリンセス

カメラ:NIKON D750, SS:1/80s, 絞り:f/10, 焦点距離:85mm, ISO:100 現像:Lightroom

日の出からしばらくして、ベイブリッジの向こうから豪華客船「ダイアモンド・プリンセス」が迫ってきました。

こんな美しい時間帯に、豪華客船なんて羨ましいですね。

いつか乗ってみたい。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA