手作りトマトパスタを目指して始めた家庭菜園。うまくいくのか?-トマト栽培2-

前回(手作りトマトパスタを目指して-トマト栽培-)からスタートしたトマト栽培。

前回は栽培から1週間目の様子でしたが、今回は栽培から3週間が経ちました。

スポンサーリンク

トマト栽培

トマト栽培は初めてなんですが、購入したポットについていた育て方を見て育てています。思いのほか順調に育っています。

3日目

このときはトマトの黄色い花がついてます。

かわいらしい黄色い花。

IMG_9896

7日目

何だか黄色い部分が膨らんできていますね。

そして他にも花がついてきてます。

IMG_9894

14日目

小さな実が!真ん丸の実です。

実を発見した時はかなり興奮してしまいました。

IMG_9934

21日目

丸がさらに大きくなりました。

14日目の時、実は1つだけだったんですが、今は他の実も増えてきました。

IMG_0431

水は霧吹きであげて、さらに肥料もあげてます。

肥料は1週間目と3週間目。タイミングは適当ですが、こんな感じでいいんでしょうか。

わかってないのですが、この成長ぶりを見てると肥料のあげるタイミングも問題なさそうですよね。おいしいトマトになればいいな。

トマトの枝ぶりが良くなってきました

支柱は90cmのものを買ったのですが、もうすぐ支柱より大きくなってしまいます。

比較するとその成長ぶりがよくわかりますね。

栽培1日目の枝ぶり

支柱の半分より下くらいの高さでした。

IMG_9899

栽培21日目の枝ぶり

支柱いっぱいの高さまで成長しています。

IMG_0430

そろそろ支柱の替え時なのかもしれませんね。どのくらいの高さまで育つのかわからないので次はどのくらいの高さの支柱を買おうかな。

まとめ

こんなに成長するとは思いませんでした。赤いトマトまでもう少し?楽しみで毎日様子を見ちゃいますね。

今のところ虫もつかずに順調です。今後の成長に期待!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA