早速バジルが死にました。。今年はうまくいくのか?-2017年トマト栽培2-

昨年の鉢をそのまま活用し、始めた今年の家庭菜園ですが、早くも失敗しました。。

不勉強のまま、家庭菜園しているからでしょうか?

バジルが、、、バジルがーーーー!!

目次

トマトとバジルの寄せ植えをするも、バジルが死にました

そうなんです。バジルは枯れました。。。

バジルの摘芯をするとバジルの葉が増えるということで、摘芯していたのですが、しすぎました。光合成も出来ないくらい、摘み取りすぎました。。。

ということで、バジル栽培は早々に諦め、トマトのみ栽培中です。

もう寄せ植えではありませんが、トマトは元気に成長中。

実は活力剤を注入

バジルが枯れたときに、トマトも元気がない状態だったので活力剤のアンプルを追加しました。

[amazonjs asin=”B00TTCZFNM” locale=”JP” title=”アイリスオーヤマ 活力剤 アミノパワフル活力剤 21本入り AP-35″]

そしたら、トマトはなんとか持ち直しました。

まだ茎が細いので心配ではありますが、実がついてきたのでなんとか収穫までは持っていけそうな気がします。わき芽取りや摘芯はしすぎないように気をつけないと。。。

トマトの花が咲き、実ができはじめました

とりあえず1つ目の実です。このまま順調に育つのでしょうか!

実がついてから数日。

少し大きくなりました!

昨年のプチトマトくらいのサイズです。果たして中玉くらいなのか、大玉くらいまでなるのか?!楽しみです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

北海道に限らず、旅行が好き
大雑把で社交的だけどA型
食べるのが好き
カメラはCanon派!
愛機はEOS Kiss X7⇒EOS 80D⇒EOS R
絶賛育児中(育児ブログ https://kosodate-moms.com)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる