手作りトマトパスタを目指して始めた家庭菜園。うまくいくのか?-完結-

初めての家庭菜園から2ヶ月。家庭菜園で作ったトマトを使った料理も作成してみます。

目次

成長56日目

実は赤くなってきたもののなんだかしおれてきている気が。。。

ちょっと心配な状況になってきてしまいました。

FE001FCC-40EA-4B15-95BA-05078E927736

成長65日目

明るい時間に写真を撮り損ねたので見辛い写真ですが、、、

しおれ具合が加速してしまいました。。。実は赤くなっているものの

ほとんどしおれている状況。肥料が足りなかったのかな?

 

ミントまで枯れてしまいました。

S__32292872

ただ、綺麗な実がなってました。

数もサイズも小さいですが、これを作って早速料理です!

S__32292873

自家製トマトで手作りピザ

本当にプチトマトですね。完熟手前のものもありますが

ほとんどが程よい完熟具合。美味しそうです。

S__32292874

 

ピザ生地作成

ホームベーカリーでピザ生地を作っていきます。

うちのホームベーカリーはピザ生地ができるんです。

(詳しくはホームベーカリーでピザに材料等書いてあります。)

S__32292876

不恰好ですが、今回はラップで包んだ状態で伸ばしてみました。

1つ使って、残りは伸ばした状態で冷凍保存です。

 

この伸ばし方はデメリットが、、、

・打ち粉が足りなかったのか、ラップにくっつきやすい

・うまく均等に伸びない

ただ、メリットもあります。

・伸ばした後、そのまま保存できる

・粉が飛び散りにくくなる

S__32292877

おうちピザなので不恰好でも問題ないですかね♪

ピザの具材をのせる

ピザーソースがなかったのでケチャップをぬって

モッツァレラチーズと今回収穫したトマトをのせていきます。

最後にバジルとオリーブオイルで仕上げます。

S__32292878

焼き上がり

焼きすぎて一部焦げが。。。。

でも、外側の生地はパリッと、中はしっとりという具合になり、美味しくできました。

S__32292879

作ったトマトも美味しさを引き立ててくれます。

トマト作って良かった!美味しいピザがいただけました。

S__32292880

まとめ

酸味はそこまで強くないトマトだったので、味としてはいいトマトでした。

ただ、パスタソースを目指していたはずが、結果ピザの具材になってしまいました。

(バジルも使うはずが途中で枯れてしまう結果に、、、、)

 

来年リベンジしたいですね!

その時はもっと大きいトマトの実がなるようになればいいかと思います。

 

土作りに、使う肥料、水やりの頻度や間引きの仕方…

トマト作りのうまいうちのおばあちゃんに来年までに教わっておこう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道に限らず、旅行が好き
大雑把で社交的だけどA型
食べるのが好き
カメラはCanon派!
愛機はEOS Kiss X7⇒EOS 80D⇒EOS R
絶賛育児中(育児ブログ https://kosodate-moms.com)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次