手作りトマトパスタを目指して始めた家庭菜園。うまくいくのか?-トマト栽培5-

梅雨らしいジメジメした気候が続いていますが、

ベランダのトマトは依然としてぐんぐん成長中です。

今週のトマトの様子をご覧ください。

スポンサーリンク

栽培42日目

毎日観察はしているのですが、日中はしおっとしていて元気がないように見えます。

ただ、涼しくなってくると途端にピンピンするのでこういうもののようですね。

まずは全体から

IMG_0876

カメラ:Canon EOS 80D, SS:1/1000s, 絞り:f/8, 焦点距離:18mm, ISO:6400

またまた茎が伸びました。植えた時と比較するとかなりの成長です。

この調子でぐんぐん伸びてくれるといいのですが。

実の部分の様子

実の大きさ自体はあまり変化がありません。おそらくこれが最終的なサイズなのでしょうか。

しかし色には大きな変化が。

IMG_0875

カメラ:Canon EOS 80D, SS:1/800s, 絞り:f/8, 焦点距離:135mm, ISO:6400

ついに色づき始めました。これから真っ赤になるのが楽しみです。

また、実の数も増え、全体で20個くらいついています。

今回は実験してみた

実の一つが赤くなり始めましたが、思ったよりサイズが小さめ。

もしかしたら一つの枝に実をつけすぎたのかと思い、少し取り除いてみることに。

これでサイズが変わるのか、実験です。

IMG_0878

カメラ:Canon EOS 80D, SS:1/1250s, 絞り:f/8, 焦点距離:135mm, ISO:6400

ちなみに取り除いたトマトを手のひらに乗せてみました。

こんな感じで成長していくのですね。

IMG_0879

カメラ:Canon EOS 80D, SS:1/4000s, 絞り:f/8, 焦点距離:135mm, ISO:6400

今後の予定

なかなか実が色づかないのでちょっと心配していましたが、ようやく赤くなり始めました。

今後はどんどん色づき始めるのではないかと期待しています。

また、実を落とした枝のトマトがどのように成長するか、見守っていきたいです。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA