Canon EOS 80Dのカメラを落としたので、キャノンプラザ銀座へ

目次

新宿のサービスセンターに行ったことがあったのですが、銀座は行ったことがなかったので行ってみました。キャノンプラザ銀座ではギャラリーとデジタルハウスもあるので見るところはいろいろありそう。

病院のような雰囲気の場所ですね。カメラと保証書をもっていってみました。

s__39124996

以前はカメラクリーニングしか行ったことがなかったので、カメラ点検をお願いしようと思ったら、点検にはお金がかかるようです。。。窓口で点検してもらうのにいくらかかるか聞いたら本体とレンズの点検で13,000円と言われて、点検だけはやってくれると思ってたのでビックリ。。。

とりあえず無償のサービスだけやってもらうことにしました。落下で損傷した際の保証はやっぱり補償範囲外でした。。そうですよね。

 

メンテナンスには3種類。点検は有償メニューだけでした。

調べてみたら今年の7月からあんしんメンテというのに変わっていました。落としたのであればプレミアムでの点検をすすめられたのですが、即決できる値段ではなく。。。

メニューもわかりやすくなったらしいのですが、私にはよくわかりませんでした。とりあえず、調べるだけ調べてみました。

ボディだけが対象で、保証期間内に無償でやってもらえるクリーニングサービスです。本体クリーニングとCMOSセンサー表面のクリーニングをやってくれてメンテナンスに出して2時間くらいで完了します。

当日中に受け取れますが、郵送もしてくれて、郵送も無償の範囲内でした。

ボディだけが対象で、保証期間内でも有償のサービスのようです。解体しないメンテナンスで持ち込みでセンター内でやってもらえるみたいです。

細かい点検ではないみたいなので、落下時の点検にはこちらはすすめられませんでした。こっちでもよかったのに、、、

本体:¥3,000

より高い精度でカメラやレンズのコンディションを確認してくれるサービスです。出荷時と同じ状態になっているか点検してくれるとのこと。

金額は下記の金額でいわれましたが、レンズの金額は本当にこの金額??っていまだ疑問です。もう一度持って行ってみようかな。。。

本体:EOS 80D ¥5,500

レンズ:EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM ¥7,500

メンテ費用について公式では¥5,500になる気がしますが。。。)

 

とりあえず調べてみましたが、わかりにくい。。。この方のページは分かりやすかったです。(http://rainbow55.exblog.jp/25500001/)一度、自分の持っている機材のメンテナンス料金を聞いてみるといいかもしれません。

 

とりあえず実施した無償メンテ実施後で確認です。本体が綺麗になりました!

でも落とした時の傷はどうしようもないですね。。。フードに傷が。

点検が有償になってしまったのは残念ですが、不具合を感じたり、大きなイベント前であればあんしんメンテ プレミアムに出してみようと思います。

メンテナンスに対する理解が古かったので、もう少し知ってからセンターの人と会話すればよかったと後悔しました。なので、やるのであれば、自分の持っている機材全てのメンテナンス料金も合わせて聞いてみたいと思います。

 

。。いつになるかわかりませんが近いうちにやりたいです。。。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道に限らず、旅行が好き
大雑把で社交的だけどA型
食べるのが好き
カメラはCanon派!
愛機はEOS Kiss X7⇒EOS 80D⇒EOS R
絶賛育児中(育児ブログ https://kosodate-moms.com)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次