女神湖に星を撮りに行って来た!

久々に星を撮影しに行って来ました。
場所は長野県、立科の女神湖。
GW前半に行っていたのですが、サボって記事を書いていませんでした・・・。

スポンサーリンク

女神湖って?

女神湖は長野県の立科町にある人造湖です。

近くに位置する蓼科山の別名:女神山にちなんでそう呼ばれているそうです。

実は6年ほどこの近辺に住んでいたことがあるのですが、一度も行ったことがありませんでした。

横浜から女神湖まで

今回友人の結婚式が長野であり、そのついでに行ってみようということで、近くに宿をとって撮影することに。

横浜からだと圏央道〜中央道と乗り継いで、山道を登っていきます。

混雑がなければだいたい3時間くらいで到着します。

昼間の様子

一旦下見に行って見ました。

といっても、あまり全体の写真を撮らなかったのでこれだけ。

しばらくぶらぶらして撮影場所を決めました。

周辺散策

この日は夕方から結婚式(2次会)に参加して、その後撮影する予定でした。

横浜をかなり早く出発したので、時間はたっぷり。

なので、周辺散策してみることに。

蓼科牧場

女神湖から車で5分くらいのところにあります。

規模は小さいですが、動物とまじかに触れ合えます。

餌をやったり羊を追いかけたり、のんびり過ごせます。

御泉水自然園

蓼科牧場からゴンドラに乗っていけます。

車でもいけそうですが、せっかくなので乗って見ます。

到着すると

なかなかの絶景。写真で伝えるのは難しいですが、とても開放感があります。

自然園の方はあまり奥まで入らなかったので、水辺の写真だけ。

涼しい風が心地よかったです。

いよいよ撮影

無事結婚式の2次会も終わり、いよいよ撮影へ。

今回は大三元標準ズームを購入後に初めてきちんとした星の撮影です。

やる気満々で出かけて見ましたが・・・。

思いっきり満月です

いつもはきちんと確認しているのですが、この時はあまり月齢を見ておらず、よりによって満月。

明るい星は映りますが、満点の星空とはいきませんでした。

(ブログ用に圧縮するとさらに見えない)

かろうじて天の川も写っていますが、ほとんど見えない・・・。

月夜も綺麗

今まで夜の月は本当に邪魔な存在としか捉えていませんでした。

しかし月明かりのしたぶらぶらしていると、今まであまり見たことがなかった景色が見えて来ました。

ソフトフィルターをつけたままなのでもやっとしていますが、月光って結構神秘的な光ですね。

今まで撮ろうとも思わなかったので考えたこともなかったのですが、肉眼で見える景色とはまた違った景色が写真で撮ることにより見えて来ます。

湖面への映り込みも美しい。

徐々に朝に向かう空にぽっかり浮かぶ月。

星空はダメダメでしたが、新しい発見ができました。

撮影だけの遠征にも行って見たい

今までは何かのついでに撮影というのが多かったのですが、がっつり撮影目的の遠征もして見たいですね。

車中泊して星空や朝焼けを撮影して見たり。

車があるからやれないこともなさそうです。

楽しみが広がります!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA