紫陽花に菖蒲に蓮!色々みれる薬師池公園へ出かけてみた

前回は町田リス園にいきましたが、今回はそのお隣、薬師池公園に行って来ました。

園内は見頃の紫陽花、ちょっと早い?菖蒲、そしてこちらもちょっと早かった蓮を見ることができました。

午後3時すぎに行ったせいか、混雑も少なくゆったり見ることができました。

スポンサーリンク

場所はリス園の隣

本当に町田リス園の隣です。

想像していたより広かった。

そして想像以上に紫陽花が綺麗でした。

紫陽花が見頃でした

訪れたのは6/24でしたが、園内ところどころに綺麗な紫陽花が咲いていました。

今回は購入したての望遠ズーム、70-200mm f/4を投入しました。

(開封の記事はこちら:解放F4通しの望遠ズーム、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを購入!まず開封から

久しく望遠域を使用していなかったので、手ブレでNGとなった写真が多かったです・・・。

あとは構図の取り方などなど、学ぶことは多そうです。

ちょうど日が傾いて来た時間帯だったので、少しだけ斜光となり、立体感は出しやすかったです。

個人的には紫陽花は青が一番綺麗だと思っています。

今年は紫陽花ばかり撮っている気がする。

何気なくみていたらオニヤンマ?が紫陽花に止まっていました。

こんなに間近でみたのはいつぶりだろう。

はす田に行ってみた

今回、もしハスの花が咲いていたら撮影したいなと思っていましたが。

まだでしたね。咲いたらまた行ってみよう。

70-200mm f/4を使ってみた感想

このレンズ、キレキレの解像感ですね。

絞っているからというのもありますが、拡大して見るとおぉっ!となります。

このレンズでこれだけ解像するのだから、1クラス上のf/2.8は恐ろしいんだろうなと思いました。

また、今回は解放f/4で全然問題なかったです。

確かにf/4でもブレないシャッタースピードを稼げない場合もありましたが、

その時はISO感度をあげて対応すれば問題なかったです。(800くらいまで)

これからの主力として活躍してくれることでしょう。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA