怖いけど計算してみたい?今までカメラとレンズにいくら使ったか

全ての人に当てはまるわけではないですが、

カメラってお金のかかる趣味ですよね?

色んな沼が口を開けて待ち構えているので、ちょっとした出来心で深みにはまり散財・・・。

ということで、今までいくらくらいお金を使ったか、怖いけどざっくり計算してみたいと思います

金額は現時点のもので計算していますが、当時はもう少し高かったんじゃないかと。

目次

デジイチデビューからAPS-C卒業まで

しばらくカメラから遠ざかったのち、久々に購入したのがD3300。

[amazonjs asin=”B00HQ6UX3A” locale=”JP” title=”Nikon デジタル一眼レフカメラ D3300 18-55 VR IIレンズキット ブラック D3300LKBK”]

約52,000円使いました。望遠行きはあまり使わないと思ったので、標準ズームのキットです。

2014/12-2015/9まで使いました。

その後、GPS機能やWi-Fi機能に惹かれ、D5300に移行しました。

[amazonjs asin=”B00TEY3686″ locale=”JP” title=”Nikon デジタル一眼レフカメラ D5300 ダブルズームキット2 ブラック”]

約71,000円使いました。

やっぱり望遠ズームが欲しかったのでダブルズームキットにしました。

が、ボディの機能がほぼ変わらず、本当にわずかなステップアップに止まってしまいました。

そして、フルサイズへの憧れが・・・。

単焦点レンズ購入

明るくて写りのいいレンズが欲しい・・・。

そして安いレンズが欲しい。ということで、35mmの単焦点レンズを購入しました。

[amazonjs asin=”B001RTTO4Q” locale=”JP” title=”Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用”]

約19,000円使いました。

しかし当時は腕が全く足りず、手ぶれ写真やピンボケを量産。

フルサイズデビュー

D5300を購入してたった3ヶ月。

ついにフルサイズへと移行しました。

この時、D5300と全てのレンズを売却。

購入したのはD750。

[amazonjs asin=”B00NIERQRU” locale=”JP” title=”Nikon デジタル一眼レフカメラ D750 24-85レンズキット AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR付属 D750LK24-85″]

約230,000円使いました。

ここから一気に金額が大きくなってきます。

初めて手にしたフルサイズ一眼で撮影した夜景のノイズの少なさには本当に驚きました。

レンズ、レンズ、レンズ

しばらくはキットレンズの24-85mmを使用していましたが、広角域に憧れて、

さんざん悩んだ末に18-35mmの広角ズームを購入しました。

[amazonjs asin=”B00B7FOWRY” locale=”JP” title=”Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED フルサイズ対応”]

約68,000円使いました。

広角って面白いなーって思っていたんですが、明るい標準ズームが欲しくなり、

これまた悩んだ末に購入。

[amazonjs asin=”B013DGISBA” locale=”JP” title=”Nikon 標準ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR フルサイズ対応”]

約222,000円使いました。

購入するときにちょっと震えましたが、ついに大三元のレンズを手に入れました。

そして・・・望遠域欲しいな。

ボーナスという後押しもあって、購入してしまいました。

[amazonjs asin=”B009VWKUEE” locale=”JP” title=”Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR フルサイズ対応”]

約128,000円使いました。

やっぱり望遠域が使えると、幅が広がりますね!

ストロボもありますよ

室内やワンランク上の写真を目指して、ストロボを購入。

[amazonjs asin=”B0042X9L6A” locale=”JP” title=”Nikon フラッシュ スピードライト SB-700″]

約33,000円使いました。

室内の撮影がグッとやりやすくなりました。

それ以外にも色々

カメラボディとレンズ以外にもストラップ、カメラバッグ、メンテナンス用品、フィルターなどなど・・・。キリがないですが、一旦上の金額をまとめて見ると。

なんと823,000円!!!

ストラップとか入れたら90万は行っていそう・・・。恐ろしい。

100万円突破までもう少し

あと10万円くらいで100万円突破。

本当に恐ろしい趣味ですね。

一応カメラの趣味に理解のあるパートナーなのでまだいいのですが、

そうでなかったらなんて言われるんだろう?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道こよなく愛す
よくわからないAB型
飛行機も好き
カメラはNikon派!
愛機はD3300⇒D5300⇒D750

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次