カメラバッグ同様!通勤バッグもエレコムofftocoリュックにしました。

育児休業から復帰して、働き始めたのですが、以前使用していた通勤バッグは、ハンドバッグでした。

ハンドバッグだと、保育園送迎時に手が塞がり、、、子供を抱っこするのが困難になる場面もあったので、リュックタイプの通勤バッグにしたいと思い、このバッグを選びました。

カメラバッグで散々使ったタイプなので、使いやすさはお墨付き!?エレコムのバッグは使いやすい機能が多くて、とてもいいです!

記事の後半で、今までのカメラバッグと並べて写真をとってみました。

スポンサーリンク

エレコム offtoco リュック 13.3インチPC収納 3WAY

購入したのはこちらの商品↓

色は悩んだのですが、黒にしました。写真のホワイトバランスの影響で、全ての写真において、ややオレンジがかってます。ホワイトバランスの設定を変え忘れました。。。とりあえず、こんな感じです。

通勤バッグなので、ブラック(BM-OF01BK)にしました

前面はシンプルなデザインですね。

背面の部分はこんな感じです。 購入時は「ハンドバッグ」の(ショルダーベルトが収納されている)状態で届きました。

今までカメラバッグを購入していたので、通勤カバンだとこの薄さ!これはいいですね。

バッグの中身

多機能のバッグ!さて、中身はどんな感じでしょう。

中はこんな感じです。上部はあまり深さはありません。上部と下部の仕切がチャックで仕切られているので、上部においたものが下部に落ち込むことはありません。

一般的な2段重ねのお弁当を、収納した状態で入るくらいの高さです。ちょっと盛り上がってもよければ、2段重ねのお弁当が入るかな??ってくらいの高さです。ちょっと浅いですね。

ペットボトルの収納があります。これはいいですね!カバン中にあるものが濡れる心配がありません。雨の日は折り畳み傘を入れても良さそうです。

汗拭きシートなど、水分が出るようなものはここに入れれば、大丈夫!こういう機能ってあんまりないので、カメラバッグにも欲しいな、、、

ただ、ペットボトルを入れると、その分スペースを使います。まぁ、当たり前か。

通勤バッグ全開!!

全て開いてみたらどうなるのか。

こんな感じです。すごい開き方ですねw

全開にしてたら全ての物が落ちます!まぁ、当たり前か。

側面部分(ペットボトル収納部以外)はチャックの開始位置に磁石が入っているようです。

前面部分は角のところに磁石が入っています。結構くっつきますが、この磁石頼りにしてはいけません。落ちるときは落ちます!チャックは締め忘れないようにしましょう。

ショルダー部分はどんな感じ??

収納されているショルダーベルトを出してみましょう。

少し厚みがあるショルダーベルト。カメラバッグと同じくらいの厚みがありそうです。

バックルは下の方に収納されていました。

メッセンジャーにするとこんな感じ?片方のショルダーベルトは収納です。

リュックの状態にして使用することになるでしょう。3WAY【バックパック/メッセンジャーバッグ/ハンドバッグ】と書かれていましたが、「メッセンジャーバッグ/ハンドバッグ」で使用する頻度は、私の場合、低いでしょう。。。

今までのカメラバッグと今回の通勤バッグを並べてみた!

見事に色違い!意識していたわけではありません。購入した結果がこうなっただけです。

サイズは初期のカメラバッグ(購入時の記事はこちら)と同じくらいでした。このサイズが、私にとって、一番ちょうどいいサイズかもしれません。

横幅を見ると、今回の通勤バッグはやっぱり薄いですね。

並べて見るとよくわかりますが、ハイグレードタイプのカメラバッグのゴツさとでかさが際立ちますね。(ハイグレードハイプのカメラバッグ購入時の記事はこちら

まとめ

多機能で欲しい機能が充実した通勤バッグでした。特にペットボトルの収納部分がとても良かったです。

また、チャックだけでなく磁石もあるので、うっかりチャックを締め忘れていても、磁石があるので少しは安心です。とはいえ、過信は禁物。ちゃんとチャックを締めないと、物が飛び出します。チャックはちゃんと締めましょう!

そして、通勤バッグとしては、さり気なくお洒落で、シンプルなところが気に入っています。

っと、私の感想でしたが、実際に使って見ると使いやすいので、オススメです!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA