カメラバッグの使い心地。off toco カメラバッグ(リュックタイプ)ハイグレードモデル

以前購入したカメラバッグですが、何回か使ってみましたので、その使用感をレビューしたいと思います。

思い切ってハイグレード&Lサイズにしたので、大きいカメラバッグです。

スポンサーリンク

Lサイズの容量は??

私が購入したのは、このカメラバッグ!Lサイズということもあり、前のカメラバッグに比べると、かなりサイズアップしました。2まわりくらいサイズアップしたのかな?

今まで入れてた荷物があっという間にすべて入りました。入れた時の様子は後半で!


そして、カメラバッグ外側はこんな感じです。色はネイビー。いつものグレーもいいですが、この色もいいです。

ポケットもいっぱいあります。

仕様の違いは?

前のカメラバッグと今のカメラバックの仕様を比較してみました。(仕様情報は公式サイトより)

外寸を見ると、幅15mm×奥行40mm×高さ60mmのサイズアップです。奥行きと高さがかなり大きくなりました。

ポケットの数もかなり増えています。PC収納スペースを見ると、ハイグレードタイプの方は2つ付いていて、背面と内側にあります。内側は書類ポケットとしても使用できます。

それ以外にも、今までのカメラバッグにはなかった、付属ポーチ部ポケットも2つありますし、底面のポケットも増えました。付属ポーチ部ポケットは予備のバッテリーと、予備のメモリーカードを入れるのに最適です。底面はレインカバーが入っているので、レインカバー以外に物を入れて使用することはありませんが、いつでもレインカバーを持ち歩けるのはいいかもしれませんね。

ただ、重量がとても増えています。約838gも増えています。。。

いままでのカメラバッグの物を詰めてみる

今までのカメラバッグはかなり使っているので、かなりへたってきました。ちなみにマザーズバッグとして使用しているので、カメラは入っていません。

カメラが入っていないので、インナーBOXは入っていません。そのせいか、下部収納部分が安定していませんね。下部収納部分は高さのちょうど良いものを入れたほうが安定します。

マザーズバッグ状態のカメラバッグ

ちなみに今入っている荷物を全て取り出して並べてみました。子供の荷物はかなり多いです。というのも、1歳前の離乳食期の荷物なので、量が多いです。

これが、荷物を全て出した状態の写真です。

現在は1歳過ぎて離乳食の物は減ったものの、お出かけ用のおやつを入れているので結局、あまり荷物の量は減らないんですよね、、、

上部収納に財布と離乳食の物を入れています。

内側背面にはPCを入れています。

下部収納には母子手帳ケースと着替え、おむつとおしりふきを収納しています。これでパンパンです。

さて、この量の荷物を新しいカメラバッグに詰めます。

新しいカメラバッグに入れてみた

カメラバッグ上部収納に、まとめて今までの荷物を詰めました。

パンパンですが、今までのカメラバッグの荷物は、ほとんど収納できました。

入らなかった母子手帳ケースだけ、前面ポケットに収納しました。

なので、下部収納部にカメラも収納できます。下部にカメラを収納したら、カメラバッグはかなりパンパンになりました。

もちろん、カメラ関連の物も入ります

付属ポーチ部ポケットにも予備のSDカードと予備のバッテリーを入れてます。

入れた時の写真はこんな感じです。

悩み解消!上段の荷物が飛び出てくることはない

前のカメラバッグの悩みも解消しました。

写真で見てもらうとわかると思いますが、カメラバッグ上部収納のしきりに隙間があります。ここから物が下部収納に落ちることがあります。

これが結構不満でした。そして、細かいものが落ちるのが本当に困ります。

仕切部分にチャックがついています!

これで小さいものが下部収納に落ちることもありません!!

背負ってみた感じ

前回のカメラバッグでも背負ってみた時の写真をあげていたので、今回もあげてみました。

身長155センチの私が背負うとこんな感じになります。

とった時の服装がわかりにくいですね、、、丈の長い服を着ているので、大きさが少しわかりにくいですね。

今までのカメラバッグがお尻より上だとしたら、今回のカメラバッグはお尻より下です。

前のカメラバッグを背負った時は?

前のカメラバッグを背負った時の写真を見ると、やっぱり今回のカメラバッグがかなり大きいことがわかります。

やっぱり、前回のカメラバッグのサイズはちょうどいいサイズであることがわかりますね。同時に、今回のカメラバッグのサイズは結構大きいことがわかります。

まとめ

やっぱりかなり大きいカメラバッグでした。実際に友人とお出かけする際に使用したのですが、登山に行くの?と言われてしまうくらい、大きなカメラバッグです。

そして重さ。。。カメラや荷物を入れていなくても、結構重いです。娘を抱っこしている時にこのカメラバッグを背負うと、肩にかなり負担がかかります。

荷物が結構入るのはいいですが、娘がいる時(特に抱っこしている時)に、長時間の使用はかなりきついです。大きさと重さ以外はかなり満足できるカメラバッグですが、利用シーンはかなり限定されそうです。

結局、いつものカメラバッグをマザーズバッグとして使用し、カメラを持ち歩く回数はなかなか増えませんね、、、

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA