初道東!特典航空券で行くオホーツクひとり旅1

意識してマイルを貯めるようにしたおかげで、国内なら特典航空券を取れるくらいにマイルがたまっていました。

ただしなかなかそれを使うタイミングがなく、都合がつきそうなときはもう空席なしなんて状態。

このままだとずっと使うことができないので、思い切って短い日程でひとり旅に行ってきました。

場所は道東・オホーツク地方。

目次

特典航空券で道東へ

今回特典航空券をとるにあたり、目的地は行ったことのないオホーツク地方に決めていましたが、問題はどの空港に向かうか。

色々みていて女満別が良いなと思ったのですが、帰り分の空席がなく断念。

そこでギリギリ往路復路の空席があったオホーツク紋別空港に決めました。

天候調査・遅延・条件付き運行

北海道に向かった8/25は温帯低気圧がちょうど紋別あたりにいて、飛べるのか微妙な状態。

予報円の感じでは大丈夫そうで、羽田到着時には問題なく飛びそうだったのですが・・・。

まずは天候調査が入るとのアナウンス。

以前台風で函館から帰れなかった時の嫌な記憶が蘇ります。

しかし結果はそのまま飛ぶということになりました。よかった。

と、安心したのもつかの間。

次のアナウンスでは、遅延することと、紋別の天候が悪く旭川に行き先を変えるか、羽田に戻る可能性もあるとのこと・・・。それは困る。

どうなるかわからない状態で飛行機に乗り込みました。

大荒れの紋別に着陸

飛行機は紋別空港に差し掛かり、ついに着陸。

いろんな不確定要素はありましたが、なんとか目的地に着陸。

着陸寸前に機体が傾き、バウンドし、なかなか怖かったですね。

あれ、空港小さいな。

時刻表を確認したら1日1便しか運行していない。

どおりで小さいわけだ。

でも嫌いじゃない。

道の駅 オホーツク紋別へ

空港でレンタカーを借り、行動開始。

今回はもともと天気が悪いことがわかっていたので、景色を楽しむというよりは道の駅巡りをしようと考えました。

8/25の昼に到着し、8/26の昼に紋別を発つ予定なので1日ほどしかない滞在時間。

挑戦の意味も込めて8箇所まわる予定を立てました。

まずは最初のオホーツク紋別へ。

ガチャを回して終わりにする予定でしたが、クリオネが見れるということでちょっと寄り道。

ガリンコ号の展示と

クリオネ。思ったより大きい。あんまり可愛くはないな。

食事方法を具体的に説明。怖いな。

オホーツクラーメンを食べる

ここで予定通りにラーメン西やでオホーツクラーメンを食べました。

あからさまに観光客向けの外見。味は正直期待してなかったのですが、これが激ウマ。

驚くうまさでした。

場所はこの中。道の駅からはちょっと歩くので、行くなら車がいいのかも。

ちなみに写真からは伝わりませんが、ものすごい風です。傘が壊れそうなくらい。

大幅に時間をオーバー

本来はガチャ回してラーメン食べて終わりのはずが、クリオネを見ていたせいで1時間ほど予定をオーバー。

風も雨も強まってきたため、カメラを出すこともできず、撮影はスマホです。

急いで残りの道の駅を回ります。

愛ランド湧別。

サロマ湖。

ちょっと遠かったけどメルヘンの丘女満別。

近くにあったメルヘンの丘。晴れていたら綺麗だったんだろうな。

そして網走。時間はオーバーしたが、なんとかまわることができた。

かみゆうべつ温泉チューリップの湯で1日目終了

時間は押したものの、予定通りに宿泊予定の道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯へ。

入浴とタオルセットで600円。安い。

温泉で疲れを癒した後少し散歩。

何かわからないオブジェだけど

綺麗ですね。

そしてそのまま車中泊。

明日の天気はどうだろうか。

続きます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

北海道こよなく愛す
よくわからないAB型
飛行機も好き
カメラはNikon派!
愛機はD3300⇒D5300⇒D750

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる