初道東!特典航空券で行くオホーツクひとり旅1

意識してマイルを貯めるようにしたおかげで、国内なら特典航空券を取れるくらいにマイルがたまっていました。

ただしなかなかそれを使うタイミングがなく、都合がつきそうなときはもう空席なしなんて状態。

このままだとずっと使うことができないので、思い切って短い日程でひとり旅に行ってきました。

場所は道東・オホーツク地方。

目次

特典航空券で道東へ

今回特典航空券をとるにあたり、目的地は行ったことのないオホーツク地方に決めていましたが、問題はどの空港に向かうか。

色々みていて女満別が良いなと思ったのですが、帰り分の空席がなく断念。

そこでギリギリ往路復路の空席があったオホーツク紋別空港に決めました。

天候調査・遅延・条件付き運行

北海道に向かった8/25は温帯低気圧がちょうど紋別あたりにいて、飛べるのか微妙な状態。

予報円の感じでは大丈夫そうで、羽田到着時には問題なく飛びそうだったのですが・・・。

まずは天候調査が入るとのアナウンス。

以前台風で函館から帰れなかった時の嫌な記憶が蘇ります。

しかし結果はそのまま飛ぶということになりました。よかった。

と、安心したのもつかの間。

次のアナウンスでは、遅延することと、紋別の天候が悪く旭川に行き先を変えるか、羽田に戻る可能性もあるとのこと・・・。それは困る。

どうなるかわからない状態で飛行機に乗り込みました。

大荒れの紋別に着陸

飛行機は紋別空港に差し掛かり、ついに着陸。

いろんな不確定要素はありましたが、なんとか目的地に着陸。

着陸寸前に機体が傾き、バウンドし、なかなか怖かったですね。

あれ、空港小さいな。

時刻表を確認したら1日1便しか運行していない。

どおりで小さいわけだ。

でも嫌いじゃない。

道の駅 オホーツク紋別へ

空港でレンタカーを借り、行動開始。

今回はもともと天気が悪いことがわかっていたので、景色を楽しむというよりは道の駅巡りをしようと考えました。

8/25の昼に到着し、8/26の昼に紋別を発つ予定なので1日ほどしかない滞在時間。

挑戦の意味も込めて8箇所まわる予定を立てました。

まずは最初のオホーツク紋別へ。

ガチャを回して終わりにする予定でしたが、クリオネが見れるということでちょっと寄り道。

ガリンコ号の展示と

クリオネ。思ったより大きい。あんまり可愛くはないな。

食事方法を具体的に説明。怖いな。

オホーツクラーメンを食べる

ここで予定通りにラーメン西やでオホーツクラーメンを食べました。

あからさまに観光客向けの外見。味は正直期待してなかったのですが、これが激ウマ。

驚くうまさでした。

場所はこの中。道の駅からはちょっと歩くので、行くなら車がいいのかも。

ちなみに写真からは伝わりませんが、ものすごい風です。傘が壊れそうなくらい。

大幅に時間をオーバー

本来はガチャ回してラーメン食べて終わりのはずが、クリオネを見ていたせいで1時間ほど予定をオーバー。

風も雨も強まってきたため、カメラを出すこともできず、撮影はスマホです。

急いで残りの道の駅を回ります。

愛ランド湧別。

サロマ湖。

ちょっと遠かったけどメルヘンの丘女満別。

近くにあったメルヘンの丘。晴れていたら綺麗だったんだろうな。

そして網走。時間はオーバーしたが、なんとかまわることができた。

かみゆうべつ温泉チューリップの湯で1日目終了

時間は押したものの、予定通りに宿泊予定の道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯へ。

入浴とタオルセットで600円。安い。

温泉で疲れを癒した後少し散歩。

何かわからないオブジェだけど

綺麗ですね。

そしてそのまま車中泊。

明日の天気はどうだろうか。

続きます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道こよなく愛す
よくわからないAB型
飛行機も好き
カメラはNikon派!
愛機はD3300⇒D5300⇒D750

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次