北海道一人旅に行こう!オススメの周り方

そこには美味しい魅力的な特産品やグルメが待っています。

最近なかなかカメラを持って出かけることができず、

ウズウズしています。

そんな状態なので、どこかに撮影に出かけた話ではないのですが、

ちょっとまとめてみたいと思っていた、一人旅について書いていきます。

スポンサーリンク

北海道の一人旅は楽しい!

一人旅と聞くと、どんなイメージでしょうか。

友達のいない人が行くやつでしょ?

一人ぼっちで行って何が楽しいの?

友達や家族と行ったほうが楽しくない?

等々、あまりいいイメージを持っていない人もいるかと思います。

でも、一度行ったらきっとハマると思います。

特に北海道での一人旅は本当に楽しいです。

そんな北海道一人旅の魅力を紹介したいと思います。

私の一人旅

今まで私は3度北海道で一人旅をしてきました。

1度目は帯広〜オンネトー〜美瑛〜千歳。

2度目は十勝ぐるり一周。

3度目は小樽。

どれもとても印象に残っています。

小樽は冬だったので電車+バスでしたが、それ以外の2回はレンタカーを借りました。

レンタカーがあると色々楽です

北海道は広いので、冬以外であればレンタカーが便利でした。

なぜ一人がいいのか?

一人で旅行に行くと何がいいのか?それはなんでも自分が思うまま、自由に行動できるところです。

  • もっと観ていたいのに、周りに合わせて仕方なく移動する
  • 友人が朝起きてこないのでスケジュールがずれる
  • 自分がさほど興味がないところに連れて行かれる
  • なぜか喧嘩が始まる

と言ったグループで旅行した場合のあるある(?)を全て回避できます。

全て自分のやりたいこと、行きたいところを自由に選んで、スケジュールを作ることができます。

人に合わせられないわけではないけど、たまには自分の自由でやってみたいという人にはベストマッチ。

旅行日も人に合わせず、自分が行きたい時に行けばいいんです。

グループも楽しいけれど・・・

もちろんグループで行って、そういった色々なハプニングが起こるのも思い出にはなりますが、せっかくの旅行なので、楽しみたいですよね。

特に私のように写真を趣味にしている人だと、余計にグループよりも一人のほうが都合がいいです。

一箇所でじっくり撮影したり、撮影スポットを求めてサクサク移動したりと、同行者がいるとやりづらい面もあります。(同行者の立場だったら、こいつめんどクセェとか思っちゃいそう)

一人ならどこにどのくらい居ようと自由なので。

早朝に朝焼けを撮影にし行こうが、夜中に星空を撮影しに行こうが、自由です!

計画を練るのが本当に楽しい

旅行計画を立てるの楽しいですよね。

ついついたくさん詰め込みすぎてしまいますが、私の場合は詰めるだけ詰めてしまいます。

実際に旅行する際に、柔軟に変更できるからです。

行ってみたらちょっと微妙だから早く次へ行こうとか、ここにはもっと居たいから、ここをカットしようとか。

そんなスケジュールの組み換えができるのも一人旅のいいところではないでしょうか。

グループだったら、みんなの意見を聞いて、それからどうするか?みたいな流れになるので。

旅行前の準備も楽しい

実際はどうだったか?

一人旅の1回目、2回目はまさにスケジュールを詰めまくったことで、満足度の高い旅行ができました。

早朝から予定になかった美瑛に3時間かけて行ってみたり、ハルニレの木と星空が撮りたくなったので、夜中に本別〜豊頃に移動したりと、多分一人じゃなかったら無理だろうなぁと思うことも多々ありました。

なぜ北海道がオススメか?

単純に自分が北海道好きなのもありますが、とにかく魅力に溢れているんです。

そして自分の住んでいる首都圏とはまるで気候が違うので、同じ日本でも非日常感を味わえます。

道の駅巡りが楽しい

北海道にはたくさんの道の駅が点在しています。

そこには美味しい魅力的な特産品やグルメが待っています。

北海道の道の駅は多彩

焼きたてピザが食べれる大滝の道の駅

中でも一番オススメはガチャピンズラリー。

こちらの記事でも書いていますが、全ての道の駅に設置してあります。

これを集めるだけでも結構楽しいですよ。

コンプリートまでは長い道のりですが、記念にも思い出にもなります。

ただひたすら道を走るだけで楽しい

北海道はとても広い。

どこまでもまっすぐ

なので、日程が短い場合はコンパクトに回るのが基本らしいのですが、正直あまりそうは思いません。行けるなら行けるだけ行ったほうが楽しいと思います。

2回のレンタカーを使った一人旅では1日平均300kmほど走っていました。

それだけ走ってもなかなか飽きないんですよね。

窓から見える景色が綺麗なんですよ。ついつい車を止めて写真を撮ってしまいます。

もちろん、ちゃんと休憩を入れて、体調には気を配る必要はありますが。

旅行を楽しむために

最後は一人旅を楽しむためのコツです。

あくまで個人的に思ったことなので、大目に見てやってください。

次はどこへ行こうか

運転中はラジオを聞いてみる

車に乗るとき、ほとんどの人は自分の好きな音楽持ち込んで聞いていると思います。

そういう人にこそラジオをオススメします。

普段聞かない、いかにもアナログな音が非日常感を加速させます。

のどかな風景の中、ラジオを聴きながらの運転、最高ですよ!

景色を目にしっかりと焼き付けよう

綺麗な景色をみると、すぐにカメラを取り出してしまいそうですが、

グッとこらえてじっくりと自分の目で見てみましょう。

目で見た情報を全てそのまま写真にはできないので、自分の目でしっかりと記憶しましょう。

そして、感動した時は自分の心の中に留めておきましょう。

あまり喋ると周囲から冷たい目で見られてしまうかもしれません。

気になった場所はとにかく行ってみる

ちょっと興味があるけど、みんなで行くのもなぁ・・・。

そんなスポットも一人なら迷わず行けます。

たとえ結果が微妙でも、誰からも何も言われないし、自分で選んだせいもあるのか、

“これはこれで楽しかった!”と思えたことが多かったように思います。

これも一人旅ならではですね。

頑張って行ってみたけど悪天候・・・でも楽しい

まとめ

今回は北海道一人旅の魅力について、書いてみました。

自由と魅力が詰まった一人旅ですが、もちろんデメリットが無いわけでは無いと思いますが、

個人的には特に無いです。

強いていうのであれば、眠くなった時に運転を代わってくれる人がいないくらいでしょうか。

最初にも言いましたが、グループでの旅行にはグループでの楽しみ方があります。

でもそれ以上に一人旅は魅力がいっぱいなので、思い切って出かけてみてはいかがでしょうか。

好きなところに好きなだけ・・・

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA