買ったばかりのEOS R!まだまだ使い方は勉強中ですが、月が綺麗な夜だったので、月の撮影を自宅から行ってみました。
望遠レンズを使用し、ISOを100、暗くする?
思いつきで月の撮影を行ったため、撮影前にしっかり記事を見ずに・・・とりあえず、望遠レンズがあって、ISOが100ならばいいのね!っと軽い気持ちで撮影を開始。
レリーズもあったのに、撮影時間は30分程度しかなかったため、連写で乗り切ることに・・・。
装備
・三脚(マトンのマンフロットのやつ)
・Canon EOS R(マウントアダプター 付き)
・EF70-300mm F4-5.6L IS USM
実はRに買い替え時に80Dのセットレンズは残さず、昨年2月に購入していた望遠レンズとパンケーキレンズの2本だけしか持っていません。
80Dに装着時はこんな感じでした。いいレンズ買っちゃったんですよね。でもこれがほんとにいいレンズで、使うタイミングがなかなかなくて、いつも宝の持ち腐れ状態でした。
撮影時の様子
望遠200mm以上ならば月の撮影ができるとみたので、300mmもあれば完璧だろう!とおもい、300mmで設定。ISOはもちろん100!
マルチファンクションバーに拡大・縮小機能を設定して、液晶で月を拡大してピント調節をしようと思ったところ、この操作感が慣れずに苦戦。。。なんとか拡大して、オートフォーカスで一度ピント合わせしてから、マニュアルフォーカスに変更して微調整しました。
月の輝きを抑えるためにマイナス補正!(何も考えずにこれしてました)
そもそも技術力はそこまでない私ですが、私でも月の撮影ができる、この素敵レンズ(望遠レンス)のおかげです。
思った以上に綺麗にクレーターが見えたので、ちょっと感動しました。
撮影時の写真
最終的に撮影時の情報は「Canon EOS R, SS:1/60s, 絞り:f/5.6, 焦点距離:300mm, ISO:100」でした。F値やシャッタースピードを意識していなかったので、そのあたりを変えて撮影しても良かったかもしれません。
ちなみに、最初に出した月の写真はトリミングしています。
300でもこのサイズなので、トリミングするしかないかなっと思ったのですが、手持ちではありませんが「エクステンダー」をつけて撮影というのも楽しそうです。
まとめ
Canon EOS Rに望遠レンズをつけて月を撮影することができました。
いい望遠レンズだったということと、EOS Rのオートフォーカス性能も良くて、すんなり撮影に入れたのは良かったです。また、月の撮影をする時には、マイナス補正だけではなく、F値を変えてみたり、色々設定を変えて撮影してみたいと思います!
とにかく、いいレンズといいカメラは最高です!w
望遠レンズの使用頻度が低かったのですが、これを機会にもっと使用してみようと思います。
コメント