Let’s DIY!横幅180cmのPCデスクを作ろう!-ホームセンター活用編-

PCディスク

今回のDIYでよくわかりましたが、何かを作るとなると、材料や工具、加工する場所。

いろんなものが必要になりますが、下準備が出来てしまえば、あとは製作(製作の様子:PCデスクを作ろう!-製作編-)するだけ!

なんですが。。この下準備が大変。。。
ということで、ホームセンターを2店舗利用しました!

目次

ホームセンター活用

コーナンでDIY下準備

利用した店舗はコーナン港北ニュータウン店さん。

ポイント1 材料調達がしやすい

とにかく色んなサイズの材料がありました!

天板はそれなりに厚さがあるものが欲しかったのですが、ユニディにはなかったので、こちらで買いました!

DIY2

ポイント2 材料加工がしやすい

木材のカットをしてくれます!1カット20円なんですが、おじさんが、「アプリダウンロードしてくれて、クーポン画面見せてくれれば10カットまで無料だよー」っとのことだったので、アプリダウンロードして切ってもらいました。

コーナン(木材カット)

人気なようで、休日のお昼頃は混雑します。(私たちも並びました)

ポイント3 セルフ工房があります!

ホームセンターでセルフ工房があるのは結構珍しいです。

が、他の人が作業しているとできません。。。。

広くないので、作業できるのは2組くらいです。

(使おうと思ってたんですが、カット後の面取りくらいしかできませんでした、、)

 

今回は材料も大きく、スペース的に使えなかったのですが、サイズの小さいものであれば、無料の工具(手動)と有料の工具(電動:刃付き)を貸してくれるので、使えそうです。

工具も豊富でした!

DIY1

ポイント4 軽トラが1時間無料貸し出し

電話で聞いたところ、軽トラはオートマとのこと。

使いたかったのですが、返しに来るのが面倒だったので使いませんでした。

近い人にはいいかも!!

コーナンまとめ

使いやすいサービスがいっぱいでしたが、土日はDIYをしている親子や常連さん等、人が多くてあまり活用できませんでした。。

土日は混雑するようなので、平日の方がオススメです。

 

ユニディでDIY下準備

利用した店舗はユニディあざみ野ガーデンズ店です。

ポイント1 近所でそこそこ豊富な材料

近いホームセンターがあると、材料が足りなかった時に買いに行けるのはほんとに便利!

PCデスク作成後に、補強したので、追加材料はこちらで購入しました。

DIY系の材料も結構あって、「お手頃DIY」という材料が便利でした。

ポイント2 会員であればカット無料

会員でない場合は1カット数十円(金額は忘れました。)

会員であると無料なのでいいです!

補強用の材料はここでカットしました。カットの機械はコーナンと同じでした。

(会員という条件を除くと、コーナンとほぼ同じです)

ポイント3 会員であれば工具レンタル無料

1泊2日で工具を無料でレンタル!会員でなくても借りられます。

レンタル工具のMenu↓

Unidy工具レンタル表

充電ドリルドライバーは貸し出し中だったので、電動ドリルドライバーをレンタルです!

レンタル工具レンタル工具(説明書)レンタル工具(付属品)

付属品は1つだけ。。。しかもネジのサイズが合いませんでした。

ドライバーは自宅にあるもの(手動)で。ドリルの刃も付いてなかったので、購入しました。

でも、ドリルは大活躍でした!

ポイント4 トラック無料貸し出し

コーナンと同じですね。今度使ったら書きます!今回は使わなかったです。。。

ユニディのまとめ

レンタル工具はほんとに便利でした。

あと、家から近いという点も(笑)

セルフ工房さえあれば完璧なんですが、、、

 

 

終わりに

ホームセンターのサービスが充実していて、どちらの店舗も利用しやすいサービスのようでした。

あとは自宅からの位置の問題ですかね。

今度はセルフ工房も使ってみたいですし、軽トラも使ってみたいですね!

 

でも、大きい物の組み立ては。。。結局、自宅の方がやりやすかったです。(笑)

PCディスク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道に限らず、旅行が好き
大雑把で社交的だけどA型
食べるのが好き
カメラはCanon派!
愛機はEOS Kiss X7⇒EOS 80D⇒EOS R
絶賛育児中(育児ブログ https://kosodate-moms.com)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次