ピザにホタテにいちごアイス・・・美味しいものだらけ!おすすめの道の駅-北海道・道央-

北海道の素敵な景色を見るのもいいですが、旅の目的の一つとして道の駅をめぐるのも、いいですよね。おすすめの道の駅を紹介していきます。

スポンサーリンク

道の駅めぐりのおすすめルート(道央)

今回紹介する道の駅は6か所。洞爺湖周辺や支笏湖からルスツ・ニセコへ向かう際に、立ち寄りやすい場所です。

カントリーサインを集めながら、おいしいものも食べていきました。

道の駅「フォーレスト276大滝」カントリーサインと食事(ピザ)

カントリーサインは伊達と同じだけどちょっとだけ違う。キーホルダーもゲットしました。

DSC_0028

窯焼きピザをいただきました。マルゲリータ880円。

注文後に焼いてもらえるので少し時間がかかりますが、おいしいです。

DSC_0029

道の駅「230ルスツ」カントリーサインと食事(コロッケ)

カントリーサインはルスツリゾートっぽい絵でした。道の駅のマグネットも購入です。

道の駅マグネットの左下のマークはその土地の特色でしょうか。リゾートに温泉・スキー!

DSC_0050

地元のジャガイモをつかったきたあかりコロッケ100円。

サクサクほっくりでおいしかったです。

DSC_0049

道の駅「とうや湖」カントリーサインと食事(牛豚丼[モゥブゥ丼]・ホタテ汁)

洞爺湖のカントリーサイン。道の駅マグネットも購入しました。洞爺湖はキャンプ場もあるみたいですね。キャンプも楽しそうですが、北海道で一度もやったことはありません(笑)

IMG_3840

これは絶対食べたほうがいい。

モゥブゥ丼と読むらしい牛豚丼750円です。この日は雪も降っていたので、ホタテ汁で体もあったまりました。ホタテ汁は150円。

150円でこのホタテの量はうれしいですね!

IMG_3841

道の駅「とようら」カントリーサイン・食事(ソフトクリーム)

カントリーサインは名産のいちご。道の駅マグネットの方はサケです。購入したら可愛い紙袋でもらいました。

IMG_3933

いままで食べたいちごソフトの中で一番おいしかった!いちごソフト380円。

雪降る寒い日なのに、夢中で食べてしまいました。

blog-3932

道の駅「あぷた」カントリーサイン・食事(ホタテカレー)

あぷたのカントリーサインは虻田町ですが、絵は洞爺湖町と同じ洞爺湖。よく見たら旧カントリーサインとか。旧カントリーサインってあるんですね。

道の駅はあ”ぶ”たではなく、あ”ぷ”た。アイヌ語の発音から来ているそうです。

S__31301634

可愛いホタテフライが2個のったカレーです。ホタテフライ、いい!

ほたてっ子カレー850円。噴火湾が一望できるレストランでいただきました。

IMG_3949

道の駅「だて歴史の社」カントリーサイン・食事(さつま揚げ)

カントリーサインに道の駅マグネット、そして標識マグネットも購入です。こちらでもらった紙袋は渋い模様でした。

DSC_0195

練り物が名産のようで、さつま揚げがありました。

「だてのてんぷら」というみたいです。 ここで言う「てんぷら」は「さつま揚げ」なんですかね?おいしかった!

何も入っていないプレーンのもの、レンコン入り、玉ねぎ入りを購入しました。値段は1個80円~110円くらいです。

DSC_0193

まとめ

北海道へ行く際に、レンタカーを借りていくこともありますよね。

北海道の場合は、移動するだけでもかなりの距離を走るので休憩にもいいですし、旅の目的として旅行プランに取り入れてもいいと思います。

移動の途中で近くに道の駅がありそうでしたら寄ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA