ホームベーカリーでピザを作ろう!簡単に生地が作れました

以前、ホームベーカリーでうどんを作りましたが、

今回はピザ生地をホームベーカリーで作ります!

スポンサーリンク

ホームベーカリーでピザ生地できちゃった

シンプルながらおいしいピザ「マルゲリータ」を作ります。

先に出来上がりから。こんな感じでできます。

blog-8497

材料はほとんどパンと一緒。違うのはメインの粉だけ

パンの材料は薄力粉なんですが、ピザ生地は「強力粉」これがあればピザ生地できるんですね。基本的にうちでは、いつでもパンが作れるようにパンの材料は買いだめしてあるんです。

なので、強力粉だけあればできました!うどんの時は、この粉が「薄力粉と強力粉」の2種類の粉だったので、うどんへ変更もできましたが、今回はピザ!

具材はシンプル!

パスタにもトマト煮にも使える、基本のトマトソース!!これがあるといい味が出ます。ケチャップでもいいのかもしれないですが、うちはこれで。

あと、モッツァレラチーズがあるとおいしいですよね。

そして、バジル。これがあるとおいしい!!けど、1回買うと余ってしまうんですよね。。。そんなバジルはジップロックに入れて冷凍保存してました。それを粉々に砕いて、いつでも使えるようにしてました。

材料(ピザ生地)

・強力粉:280g

・バター:15g

・砂糖:大さじ1(8.5g)

・スキムミルク:ホームベーカリー用1袋(6g)のものを使用

・塩:小さじ1(5g)

・水:180ml

・ドライイースト:ホームベーカリー用1袋(3g)のものを使用

材料(具材)

・基本のトマトソース:1缶

・モッツァレラチーズ:1袋

・バジル:以前買った冷凍の葉っぱ(粉々に砕いたもの)

ピザをつくろう!

ピザ生地はホームベーカリーの中で、ねり⇒発酵⇒ねり⇒発酵と行われているので、取り出した後の発酵はしてません。

放置すると発酵が進むので、ホームベーカリーについてくるレシピ本には②の後に、「布巾をかけて10~20分休ませる」と書いてありますが、、、

やらなくてもおいしいピザ生地でしたよ!(やり忘れただけですが、、、)

作業手順

①ホームベーカリーに材料を入れて45分、ピザ生地の完成!

blog-8486

②成形する

③直径25センチ程度に延ばすようですが、私は適当に、、、

④生地にフォークで刺してから、具材をのせる

blog-8494

⑤焼く(200℃で15分)

できあがりのおいしいピザ!!

ピザ生地がおいしい!!

外はさくっと、中はしっとりもっちりとしたハンドトス生地ですかね。

他にも海鮮系の具材でもいいかもしれませんが、家で手軽に作るといえば「マルゲリータ」でしょうね。というより、マルゲリータピザが好きなだけですが。。。

blog-8505-2

まとめ

今回の材料でピザ生地3枚分作れました!

食べたのは1枚分なんですが、余った生地は②で成形した後に、ラップにくるんで冷凍保存しました。たまに、スーパーで「冷凍ピザ生地」を買ってたんですが、それもホームベーカリーのおかげで「冷凍ピザ生地」までできました。

翌日、翌々日とピザ生地を解凍して具材をのせて焼いたのですがおいしかったです!

今後、ピザを食べたくなったら、、、うちではホームベーカリーが大活躍しそうです!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA