運動不足にはレンタサイクルが最適!北海道旅行2016年夏(7月)Part4 帯広・美瑛編

北海道旅行2016夏、Part4は帯広を後にして夏の定番・美瑛方面へ向かいます。

この日は旅行中で一番天気が良かったです。

例年通り、美瑛の丘をレンタサイクルで巡るのがメインとなります。

目次

3日目の移動距離

美瑛までのルートとしては、高速を使わずにすべて下道で向かいます。

狩勝峠を越えて「道の駅みなみふらの」へ。そこから麓郷通ってレンタサイクルの貸し出しをしている、美馬牛の「ガイドの山小屋」に。

その後宿泊先の白金温泉まで向かいます。

帯広から一路美馬牛へ

初めての道の駅、しかおいへ。しかし・・・

帯広を出てからまずは「道の駅 しかおい」へ。

ピンバッジをゲットして少し休憩かなと思っていましたが・・・。

マトン「この時間て道の駅やってるんだっけ?」

ラム「あ・・・。」

到着が早すぎでまだ営業時間前でした(-_-;)

ピンバッジは次回ですかね。とりあえず少し休憩を入れて、南ふらのへ。

「道の駅みなみふらの」到着。そして砂利道。

鹿追を出てから狩勝峠を越えて、南ふらのに到着。

DSC_5837

カメラ:NIKON D750, SS:1/2000s, 絞り:f/8, 焦点距離:24mm, ISO:400

敷地内にはラベンダーが咲いていました。

IMG_1881

カメラ:Canon EOS 80D, SS:1/500s, 絞り:f/5.6, 焦点距離:88mm, ISO:400

少し休憩をはさんで再び走り出します。

またもや砂利道

走り始めてすぐナビに細めの道に案内されました。

IMG_1886

カメラ:Canon EOS 80D, SS:1/400s, 絞り:f/4, 焦点距離:27mm, ISO:400

直線距離では近いのかもしれませんが、結局舗装された道の方が到着が早い気がします。

もし、カーナビに

  • 人気のない
  • 細すぎる
  • 妙に曲がりくねった

のどれかに当てはまる道に誘導された場合は、その先は砂利道かもしれません。

ご注意を!

ガイドの山小屋到着

いろいろありましたが、何とか美馬牛駅付近のガイドの山小屋に到着。

DSC_5840

カメラ:NIKON D750, SS:1/125s, 絞り:f/13, 焦点距離:18mm, ISO:400

3度目の訪問なので、顔を覚えてもらえたみたいです。

美瑛の丘巡りは電動自転車がお勧めです。

気になる景色があったらすぐ止めて写真を撮ることができるし、走るスピードもちょうどいいです。また、丘なのでアップダウンが激しいため、電動を強くお勧めします。

今回はフリータイムでレンタル

昨年は4時間コースでギリギリ戻ってこれましたが、今年はもっと長距離を走りたいため、

フリータイムでレンタルしました。

今回めぐるルートはこちら。

約20kmの道のりです。

レンタサイクルで巡る丘の景色

さっそく自転車にまたがり丘巡り開始。

様々な景色が目の前に広がります。ここからは写真メインで。

DSC_5855

カメラ:NIKON D750, SS:1/400s, 絞り:f/13, 焦点距離:18mm, ISO:400

適度に雲が出たいい晴れです。

DSC_5877

カメラ:NIKON D750, SS:1/640s, 絞り:f/9, 焦点距離:18mm, ISO:400

どこを見渡しても絶景。

DSC_5893

カメラ:NIKON D750, SS:0.01s, 絞り:f/10, 焦点距離:18mm, ISO:100

空が広い。

カメラ:NIKON D750, SS:1/250s, 絞り:f/11, 焦点距離:18mm, ISO:200

カメラ:NIKON D750, SS:1/250s, 絞り:f/11, 焦点距離:18mm, ISO:200

一面の小麦畑にトラクター一台。

DSC_5857

カメラ:NIKON D750, SS:1/320s, 絞り:f/13, 焦点距離:18mm, ISO:400

青い空と白い雲。

IMG_2040

カメラ:Canon EOS 80D, SS:1/6400s, 絞り:f/6.3, 焦点距離:24mm, ISO:400

丘に雲の影。こういう景色が見たかった。

IMG_2033

カメラ:Canon EOS 80D, SS:1/3200s, 絞り:f/5.6, 焦点距離:42mm, ISO:400

クリスマスツリーの木。今回のルートでは後半なのでだいぶへとへと。

IMG_1964

カメラ:Canon EOS 80D, SS:1/1000s, 絞り:f/11, 焦点距離:135mm, ISO:400

牛さんたちも気持ちよさそうです。

IMG_1944

カメラ:Canon EOS 80D, SS:1/400s, 絞り:f/14, 焦点距離:135mm, ISO:400

牧草ロールが3つほどおいてあります。置き忘れかな?

DSC_5906

カメラ:NIKON D750, SS:0.01s, 絞り:f/10, 焦点距離:18mm, ISO:100

夏空が広がります。

DSC_5932

カメラ:NIKON D750, SS:1/320s, 絞り:f/11, 焦点距離:18mm, ISO:400

右下に小さく赤い屋根の小屋が写っています。

青空と植物の緑と小屋の屋根の赤。美しいです。

ルールは守って!

毎年訪れるたびにだんだん立ち入り禁止の看板やロープが増えている気がします。

いくら注意しても、畑に入って撮影する方が多いそうです。

ロープがないから・・・とか言う人もいるようですが、常識でしょう・・・。

宿泊先の白金温泉へ向かう

足ががくがくになりながら本日の宿泊先である白金温泉に向かいます。

途中お腹が空いてしまったので、途中にあった「小麦畑と青い池」で腹ごしらえ。

DSC_5963

カメラ:NIKON D750, SS:1/250s, 絞り:f/11, 焦点距離:18mm, ISO:400

そこそこの混雑でしたが、店内は空いていました。

DSC_5965

カメラ:NIKON D750, SS:1/500s, 絞り:f/5, 焦点距離:35mm, ISO:1600

青い池フロートを注文。きれいですね。おいしかったです。

ホテルチェックインそしてぶらり観光

白金温泉に来たら外せないのが「青い池」と「しらひげの滝」です。

しかし尋常じゃない混雑だったので、青い池は翌日に回しました。

ということでしらひげの滝。

DSC_5968

カメラ:NIKON D750, SS:1.6s, 絞り:f/20, 焦点距離:85mm, ISO:null

スローシャッターで撮ると、糸を引いたような水の流れを写すことができます。

NDフィルター持って行ってよかった。

[amazonjs asin=”B000WMFZ7E” locale=”JP” title=”Kenko NDフィルター PRO ND8 72mm 光量調節用 372623″]

そしてこちらは初めて訪れた望岳台。

DSC_5985

カメラ:NIKON D750, SS:1/160s, 絞り:f/5.6, 焦点距離:18mm, ISO:400

結構曇ってしまったので、あまり眺めは良くないです。晴れた日はすごい気がします。

望岳台から見えたものは

望岳台到着後、ふと眺めていた景色の中に、白い塊がポツンポツンと。

あれはもしやと思い現場に急行。

やはり牧草ロールでした。しかも作っているところに遭遇。

しかし最後の数個だったため撮影できず。

IMG_2071

カメラ:Canon EOS 80D, SS:1/200s, 絞り:f/22, 焦点距離:135mm, ISO:1600

乾燥した牧草を取り込みロールに成形。できたものをその場ですぐにラップ。

つい見とれてしまうほど完成された動きでした。

DSC_5996

カメラ:NIKON D750, SS:1/160s, 絞り:f/10, 焦点距離:85mm, ISO:200

あたりを見回すとすごい数のロールが作られていました。

次回は最終回

3泊4日の旅行も明日で最終日。

予定では富良野周辺観光ですが、時間がありそうなのでお気に入りのあの場所に行ってみることにしました。

Part5、お楽しみに。

DSC_6010

カメラ:NIKON D750, SS:0.01s, 絞り:f/4.5, 焦点距離:85mm, ISO:1600

夕飯のホタテのバター焼きはおいしかった・・・。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道に限らず、旅行が好き
大雑把で社交的だけどA型
食べるのが好き
カメラはCanon派!
愛機はEOS Kiss X7⇒EOS 80D⇒EOS R
絶賛育児中(育児ブログ https://kosodate-moms.com)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次